Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

走ることとは

3月は仕事が忙しく、週末は野球で、全然走れず距離は225kmも、出走回数は22日。

f:id:ThomasTX:20240409171325j:image

時間がなくてまとまった距離走れないけど、今は焦らず。

少しずつ仕事も落ち着き始めてきたので、時間のやりくりして、

ここ1-2か月で自分のペースを作れれば。

 

野球のコーチって、基本おじさん達なので、おおよそ4つのタイプに分かれる。

1-A:昔やっていて、理論や技術を持っていて、今も動いて教えられる人

1-B:昔やっていて、理論や技術を持っているが、動けないながら教える人

2-A:野球経験がないが、大人として指導を勉強して、自分も動きながら教えらる人

2-B:野球経験がないが、大人として指導を勉強して、動けないながら教える人

 

自分が1-Aにいられるのはマラソンやってたから。

走っていなければ、体力十分でバリバリ自分がプレーして教えられなかったろうし、

間違いなく小学生に1km走で負けてたw

生活してても、同年代より体力あるし、遅刻しそうでも走れば間に合うしw

 

というわけで、自分の中で走ることはコア。

PB更新目指すことは変わらない。

ラソンランナー・トマスをエンジンに、

仕事と野球コーチを両輪として、この1年やっていきます。

春~夏はトレランとか峠行きたいなー。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

野球ジョギングおじさん爆誕

久しぶりのポスト。

 

長男はずっとサッカーやってるので、3歳差の次男もやらせてたのだけど、

どうしてもやりたいというので始めた野球。

サッカーもそこそこお手伝いはあるが、

今も昔も野球はパパママのボランティアで成り立っており、

付き合うことが多くなる。

加えて、色々な経緯でコーチ引き受けてしまい、週末のかなりの時間が取られることに。

(むしろ、今は動画やドキュメント共有が容易になっているので、平日も見返したりレポート作成したり、昔より仕事増えてるわw)

 

しかしですな、、、

現役終盤はかなり嫌々やってた野球も、

大学サークルとか草野球とかその時の遺産でエンジョイしてたし、

子ども達と一緒にやるのが、これがまた楽しい。

 

平日の仕事も忙しいし、とりあえずシーズンも終わってるし、

5〜15kmをジョギングするだけになっている。

 

ただし!

来シーズンもPB目指して走ることは変わらない!

今から時間のやりくりどうしようか、悩み中。

あ、練習会は野球行かずに参加するので、誘ってね(ハート)

 

そんな日々の中、本日は久しぶりのランイベントで表参道ウィメンズランへ。

f:id:ThomasTX:20240324085535j:image

 

本来は長男と嫁が長男の友達親子とファミリーランで、子ども同士で競わせる予定が、

諸事情でトマス親子のみの参戦。

計測も順位もない1Kで、親子でキロ4爆走してぶっちぎった🤪

 

そんなこんなで、

(走る時間は取れないわ、板橋はDNSだわ、仕事はクソ忙しいわで)

おちこんだりもしたけれど、

(ちょこっとは走っているし、子どもと野球は楽しいし、親子で走っているし)

私はげんきです。

 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

来シーズンに向かって

前エントリーで気合いを入れたのに、

翌日のEペース走で左足ふくらはぎに痛みが出て途中でStop。

これ、やばいやつ。

 

昨年はつくば後の練習で痛みが出たのに走り続け、

川崎国際駅伝でぶちり、

少し休んだ後、だましだましで、勝田→青梅と調整し、

東京で再度完全に痛め、その後は数か月ひきずった。

 

今回も、できれば青梅だけでも走りたくて、

休んだり、ゆるジョグしたりしながら様子を見たけどやっぱりダメで、

"大人になる"判断をした。

 

青梅はDNS

板橋は、走れればゆるく、違和感が残ればこちらもDNS

 

しばらく練習できないので、走力は落ちると思うけど、

怪我が悪化して、長引くよりはずっといい。

 

来シーズン、忘れ物のグロスサブ3から、サブ55、さらにはサブエガへとつなげていくために、

今はぐっと我慢。

気持ち、貯めておこう。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

やれるだけやってみよう

勝田終わってからは、

「痛いところもあるし、板橋はDNSでもいいか」

なんて思っていたけれど、

ランを再開すると、むくむくと挑戦したい気持ちが湧き上がってきた。

 

今日で板橋まで5週間、36日。

週末のロングポイント練はできても3-4回。(内、1回は青梅マラソン

水曜織田練のスピ練と、週末のEペースロング、

無理のない範囲の練習で、どこまで状態を維持できるか。(上げる必要はない)

 

何となく、、、怪我の不安がなく、EペースでもLSDでもロングをしっかり数本できれば、

そこそこやれる気がしている。

 

後は風だな。

こればっかりは神頼み。

 

2週間ゆるりと過ごしたけど、フルマラソン後2週間はノーランでもほぼ走力は落ちないらしい。

gen-running.com

 

二郎系ラーメンリカバリーも連発してるしw、しっかり休養&回復できたはず。

板橋に向けて、再スタート!

 

今週(2/5-11)の練習

月:オフ

火:超スロージョグ11K

水:超スロージョグ15K

木:ジョグ1K

金:超スロージョグ13K(トレミ込み)

土:ロング走予定

日:仕事でオフ予定

2月65km

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

勝田マラソンをこの先に向けて振り返る

平日5日をまるっとランオフして、今日からゆるっと再開。

まだ左右とも脚は万全でないので、しばらくは強度低めで、ゆるジョグ生活の予定。

青梅はあのお方の伴走、

板橋は状態が上がれば、かつ、当日の風コンディションが良ければ(w)全力、

そうでなければサブ4ペーサー。

ここで無理して悪化すると来シーズンにも響くので、準備段階から楽な気持ちで。

 

さて、今後のために勝田の走りを考察。

 

【良かったこと/できたこと】

・イーブンペース

公式グロスで、前半ハーフ1°30'05"後半ハーフは1°30'20"。

スタートロスを考えても、後半ハーフ45秒落ち。

最後は垂れたけど、トータルではほぼイーブンで走れた。

・Mペース余裕度

ジョグ感覚で、レポの通り眠ってw、走ることができた。

後述の集団走効果と、水曜織田練効果でスピード絶対値が上がってきてることで、サブ3ペースがかなり楽に。

・集団を使う

時計と自分と戦って力が入りすぎることが多かったが、

今回は3人トレインを中心にラスト以外は同じようなペースの人に合わせて走れた。

集団走だったり人を前において走るのが実は苦手で、つい前に前にいきがちだったけど、

自分の予定ペースより多少遅くても、前に出ずリラックスしてエナジーセーブできた。

 

【改善ポイント】

・Eペースロング走をもっとやる

これにつきるかな。

今回はチョーケイをやってしまったのでしょうがないが、

Eペース30Kとか3時間走とか、もっと取り入れればもう5Kくらいはもったんじゃないかなぁ、と。

・さらなるスピード持久力の底上げ

自分はスピード型なので、水曜織田練15,000m@キロ4をキロ355にして、

サブ255につなげていきた。(※来シーズンの話なw)

 

ところで、会社同僚のランナー(サブ3.5)と話していて気づいたのだけど、

グロスほぼサブ3で男子700位ちょっと、つまり、女子含めておおよそ参加者の上位10%って、

硬派目な大会だけにレベル高いわ。

(厚底影響で増えたらしいけど、2022年のデータでサブ3は全ランナーの3.8%らしい)

周りが早すぎて感覚麻痺しており、言われるまで気づかなかったw

 

さて、明日はここが本命の人も多い別大。

皆さん、楽しんできてください!

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

勝田マラソン レポート

一晩明けまして、筋肉痛もありますが、右はチョーケイが痛くて、手すりがないと階段が下れないっす。

左はくるぶし下が結構痛く、うっかり足首ぐねろうもんなら叫んじゃいそう。

 

というわけで、しばらく走れなさそう。

こうなる覚悟で走って、ネットだとしても結果が出せたので本当に良かった。

 

記憶の新鮮なうちに一話完結でレポです。

 

■スタートまで

朝は余裕を持って4:30起床し、のんびり準備して6時に出発。

特急で、ズンさんが早くも陣地設営を終えてる様子をXで見つつw、

勝田に到着し8:30過ぎに陣地に。

 

既に着いている人、少しずつ集まる人、ぎりぎりに来る人(SS氏w)、

で今回も結構な人数が集まり、話しながら、ゆっくりと準備。

このリラックスタイムはやっぱりいいですね。

(ズンさん、陣地ありがとうございました!)

 

勝田はスタートブロックがきつきつじゃなく、結構ぎりぎりに行ってもブロック前方に並べた。

今回は最後のトイレ(小)が終わったのが10:10、そこから移動して15分前くらいにスタートブロックに入り、

先にいたズンさんをきょろきょろ探して合流。

 

ズンさんはキロ420で入ってBU、自分はサブ3ペースのイーブンで押し切るプラン。

最後にお互いの健闘を誓ってグータッチしてスタート。

 

■スタート~25K(5K毎ラップ:21'56"@㌔423、21'04"@㌔413、21'14"@㌔415、21'10"@㌔414、21'17"@㌔415)

スタートロスが30秒ほどであることを確認をして走り出す。

(結果的にこの確認がめちゃくちゃでかかった。)

 

スタート混雑で出遅れてしまい、2K過ぎでズンさんに追いつき、そこからは自分のペースで。

キロ415前後が本当に楽で、ジョグ気分でクルーズモード。

これまで時計とにらめっこしながらの単独走で失敗してきたので、

集団を使う(byふらっとさん)作戦。

 

245号線に出てからしばらくすると、

明らかに余裕ありそうでゆったりしたフォームの若者ランナー(シューズはアルファフライ3!!!)

に人が集まってきたので、自分もそこにつく。

 

10Kポイントでふらっとさんがリタイアしてる様子を見て少し動揺も切り替えて自分の走りに集中。

(怪我ではないとのことでしたので、静岡でのリベンジに期待してます!)

 

その後、集団は人の出入りがありながらちょっとずつばらけていき、

先頭をアルファ3ランナー、

2番手を紺ノースリの若者、

3番手にトマス、

という3人トレインで10K弱進んだ。

 

この時は本当に楽で、前というよりは先頭のアルファ3ランナーの足元の路面だけを見て淡々と。

眠ったように走りすぎて本当に0.1秒くらい寝てて意識を失いw、2番手くんに軽く接触してしまった。

 

20Kあたりで不安を抱えて参加のひらぶーさんがスローダウンしていたので声をかけてパス。

 

「このままジョグ感覚で35~37Kまでいって、そこから勝負する展開にしたいな。」

「一方で、ちょうどいいトレインに収まって一定ペースで走り続けて、数秒上げたくても難しいな。」

などと考えながら、ハーフをちょうど1時間半(公式グロスでは1°30'5")で通過。

 

■~35K(5K毎ラップ:21'17"@㌔415、21'11"@㌔414)

トレインで順調に走り、ほぼ抜かされず抜く方が多い中、26K付近で後ろから不意に見たことある人影が。

ズンさんだ!しかし、抜かれるなら30~35Kだと思っていたのに、随分と早い。

しかも、こっちもペース落ちてるわけじゃないのに、どんどん差が開く。

一瞬ついていくいくか悩んでペースアップしたものの、トレイン維持を選択。

ズンさんの姿は見えなくなっていく。

 

28K過ぎてアルファ3ランナーが明らかにペースアップ。

ここでもついていかずにしばし2番手ランナーくんと2人走に。

30Kを過ぎて、ちらほら後ろから抜かれることに気が付き時計を見るとキロ425あたりの表示。

疲れでナチュラルに落ちてきている。

自分だけでなく2番手くんも。

 

予定より早くサブ3ペース維持のために頑張り始め、2番手ランナーくんを置いて、トレインから単独走に。

ここでスタミナ切れはロング走不足だよねー。

三連坂は、坂がきついというよりも、もはや走っていることだけできつく、逆にそこまで気にならなかった。

 

■~40K(5K毎ラップ:21'44"@㌔421)

何とかペースを維持して走っていると、38K付近で突然目の前にズンさんが現れて、

「あ、ダメだ」と言いながらフレームアウトして視界から消えた。

後で聞いたら攣ったことによりどこかで抜いていて、そこからまた追いついてきて、再度攣ったようだ。

(また次に向けて一緒に頑張りましょう!)

 

ラスト5Kからきつすぎて、時計見てタイムやラップも確認せずに、半目でとにかく脚だけ動かす。

 

ここらへんで一瞬サブ3を諦めかけたけど、

「残り数キロ、ここまで何のために30キロ以上走ってきたのか」

「これまで走ってきた日々、使ってきた時間は何だったんだ」

と強い気持ちで前に進む。

 

40Kのマットで、係員の人がタイムの読み上げをしていて、

自分が通過した時に、「2時間51分」と言ったのが聞こえた。

「残り2.195kmを9分、ざっくりキロ430でサブ3いけるのか」と再度気持ち入れ直す。

 

■~Finish(9'28"@㌔419)

とにかく脚を前に運ぶだけ。

どんな撃沈をかましたレースよりも、過去イチで辛くあまり記憶がないw

 

通りから右に曲がって会場につながる道に入ったところで最後の力を絞って少しペースアップし、

会場に入ったところで時計の表示は3時間をちょうど経過したところ。

瞬時にスタートロス約30秒を思い出し、芝生で反発ない中ラストスパート。

3:00:25前後で、ネットでサブ3を確信して、喜びよりも安堵のゴールとなりました。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain

速報!勝田全国マラソン2024

f:id:ThomasTX:20240128150044j:image

グロス26秒についてはとてもとても思うところがありますが、

怪我でロング不足の割には頑張ったということで。

嬉しいというよりほっとしました。

来シーズンは突き抜けます!

一応板橋もエントリーはしてるけど。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain