Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

走ることとは

3月は仕事が忙しく、週末は野球で、全然走れず距離は225kmも、出走回数は22日。 時間がなくてまとまった距離走れないけど、今は焦らず。 少しずつ仕事も落ち着き始めてきたので、時間のやりくりして、 ここ1-2か月で自分のペースを作れれば。 野球のコーチっ…

野球ジョギングおじさん爆誕

久しぶりのポスト。 長男はずっとサッカーやってるので、3歳差の次男もやらせてたのだけど、 どうしてもやりたいというので始めた野球。 サッカーもそこそこお手伝いはあるが、 今も昔も野球はパパママのボランティアで成り立っており、 付き合うことが多く…

来シーズンに向かって

前エントリーで気合いを入れたのに、 翌日のEペース走で左足ふくらはぎに痛みが出て途中でStop。 これ、やばいやつ。 昨年はつくば後の練習で痛みが出たのに走り続け、 川崎国際駅伝でぶちり、 少し休んだ後、だましだましで、勝田→青梅と調整し、 東京で再…

やれるだけやってみよう

勝田終わってからは、 「痛いところもあるし、板橋はDNSでもいいか」 なんて思っていたけれど、 ランを再開すると、むくむくと挑戦したい気持ちが湧き上がってきた。 今日で板橋まで5週間、36日。 週末のロングポイント練はできても3-4回。(内、1回は青梅マ…

勝田マラソンをこの先に向けて振り返る

平日5日をまるっとランオフして、今日からゆるっと再開。 まだ左右とも脚は万全でないので、しばらくは強度低めで、ゆるジョグ生活の予定。 青梅はあのお方の伴走、 板橋は状態が上がれば、かつ、当日の風コンディションが良ければ(w)全力、 そうでなけれ…

勝田マラソン レポート

一晩明けまして、筋肉痛もありますが、右はチョーケイが痛くて、手すりがないと階段が下れないっす。 左はくるぶし下が結構痛く、うっかり足首ぐねろうもんなら叫んじゃいそう。 というわけで、しばらく走れなさそう。 こうなる覚悟で走って、ネットだとして…

速報!勝田全国マラソン2024

グロス26秒についてはとてもとても思うところがありますが、 怪我でロング不足の割には頑張ったということで。 嬉しいというよりほっとしました。 来シーズンは突き抜けます! 一応板橋もエントリーはしてるけど。 ↓ご覧いただきありがとうございます!応援…

スピードは完全に整った

勝田前ラストのガチ水曜織田練。 数年通ってますが、過去イチの激混みにより、4-5レーン走ることもしばしばなものの、 さすがに400mも余分に走ってるのはGARMIN さんのお戯れ。 もちろんそれなりにきついのだが、 終始余裕を持ってペースを維持できた。 とい…

Bad luck? Good luck?

今日は新横ではるやま練が行われ賑わっていたようですが、 KNJ(家庭の事情なw)と脚のコンディションを考えて参加せず。 残念。。。 その代わりに、午後子どもの野球練習時間の3.5Hで、 30KをEペースでやろうと駒沢公園をぐるぐる。 20K過ぎてもキロ5の負…

ウラハラ

一部の方はご存知ですが、うちの妻は名古屋出身でして、 最近愛知というかもはやほぼ岐阜住まいの義理の兄家族と話す機会があり、「ディズニーに行きたいから泊めてくれ」とのこと。 マッチ箱のような我が家でぎゅーぎゅーで良ければどーぞどーぞなのですが…

新年一発目は悔しみのポスト

本日は楽しみにしていた&勝田に向けた重要なポイント練である新春peta練@新横。 が、しかし、 事情により嫁が名古屋の実家に急遽帰っており(新年早々不仲とかそういうのではないですw)、ワンオペ中。 気持ち的にはラン優先で子連れで行きたいものの、 さ…

ぎりぎり攻める年の瀬

両足共にやっちまってます。 トマスです。 左足くるぶし下の痛み(腓骨筋腱炎?)&右足腸脛靭帯炎のダブルパンチ。 つくば以降だいぶいい感じに練習つめてきただけに悔しい。 つくばの翌週から二連続駅伝、翌週から30Kロングを開始する練習予定で、 初週は…

痛いときは無理しない

と自分に言い聞かせてます。 左くるぶし下は気になるけど走れないほどではないので練習。 水曜の織田練は初メニューの3,000バル設定キロ350。 最後上げ切れなかったけど、ある程度余裕を持ってこなせたので◎。 本日はEペース30K、の予定だったのだが、、、 …

用心とまっくさんと練習会

またもや日曜夜の自分で決めた更新タイミングから遅れました。 駅伝2連戦も終わり、勝田に向けてロング練習の積み上げ期と気合いが入ってきている最中、、、 若干足が痛い。 外側くるぶしの下あたり。 ググったら、どうやら「腓骨筋腱炎」ではないかと。 た…

駅伝三昧

ブログの更新が滞ってました! つくばから2週間、 良いのか悪いのか、 脚のダメージがあまりなくすぐにランを再開したものの、 つくばの雨の影響か、風邪を引いてしばしランオフ。 からの、先週末はガチガチのガチ駅伝の奥多摩渓谷駅伝に参加! 同じポイント…

つくばマラソン2023振り返り~前進したい~

やっぱりつくばは祭りですね! 多くのお知り合いランナーに会えて、話して、とにかく楽しかった! まずは簡単にレポ。 当日は4時起床、5時出発の予定も、3時に自然に目が覚めて、30分まどろんで準備開始。 予定より早い電車に乗り、WAKAさんと会い、研究学園…

つくばマラソン2023

タイムは微妙ですが、文字通り完“走”できたので、満足度はそれなりに。 春〜夏走り込めずに、急仕上げだったことを考えると、及第点でしょう。 次につながる走りができたと思います。 良いコンディションだったけど、小雨で寒かったー。 トイレ行っちゃった…

つくば前ラストラン

昨日は仕事で水曜織田練に参加できなかったので、 1日スライドして本日単独で最後の刺激入れ。 メニューはキロ4で5Kの軽め閾値走、だったのだが、、、 クリアはしたものの、キロ4が辛すぎた。。。 ガチると胃が痛い問題も治らず。 あかん、あかんで。 とはい…

つくば一週前よこはま月例

最終追い切りに失敗! 体に刻み付けたキロ4を淡々と、の予定が。。。 今日は12/10川崎国際駅伝で5Kを担当してもらう長男小5を引き連れての参戦。 長男は昨年の川崎国際駅伝で5Kを'23"51で走って以降、 なかなかしゃきっと走れておらず、今日はキロ5が目標。 …

異なるアプローチ

不都合な事実に気づいてしまった。 (いや、薄々気づいてはいたものの、、、。) 絶好調だった去年(ただし大会本番では結果出ず)と、 夏からようやくトレーニングできるようになった今年の、 9月下旬以降のポイントになるポイント練習の比較。 (ポイント…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

中学生の時からナイナイのオールナイトのリスナーなんですよ。 今は便利ですよね。 radikoやpodcastでタイムフリーで聞けるので。 昔はオンタイムで“対応”するしかなかったわけですが、 ナイナイのオールナイトは今も昔も木曜の深夜1時。 普通に聞くと翌日金…

刺激

本日は新横でのpeta練に参加してきた。 キロ430から上げていってBUで35-40Kの予定。 参加者は2名! 今日の新横は、お膝元の横浜マラソン含め各地で大会開催のため、人が少なめ。 雨も走り始める頃には止み、コンディションは上々。 前半は良い感じで進んだも…

風邪が治りきらんねん

またしても更新が遅くなりました。 MGCの日からインフルでダウンして1週間以上経つものの、 熱は下がっても回復仕切らない。 結局、一週ずっと引きずり、ほぼまるまるランオフ。 いい感じで復調していただけに悲しみ。 しかし、過ぎたことを言ってもしゃーな…

はるやま練→MGC→熱発

土曜日ははるやま練に行ってきました。 お久しぶりの超速ランナーさん達中心の練習会。 一番遅い組(レベルおかしいわ)のサブスリーペースで30Kへ。 途中までとても順調だったものの、珍しく差し込みと気持ち悪さがこみ上げてきて、 しばらく粘った上で26K…

年明けのレースをどうするか

奇跡の東京マラソン連続当選ならず。。。 (ひらぶーさんは裏があるだろくらい当たって、マジでうらやましい。) 来年は 迷わず課金だ ホトトギス というわけで、年明けのフルをどうするか問題が発生。 勝田か、 静岡か、 両方か、 はたまた板橋なども候補に…

人と一緒じゃないと頑張れないマン

やっと少しずつ暑さ和らいできましたかね。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、古文になるのでしょうか。 走りやすくはなってきたものの、週末のロングは全然ピッチが上がらず、 一人だと㌔6〜7で足が重々。 今はゆっくりじっくりロングの時期ではあるものの、 …

30K走れた日

最近負荷高めなので、毎朝起きると脚パキパキです。 トマスです。 ケアもしっかりしていこう。 今週(9/18-24)の練習 月:子どもサッカー付き添いジョグ10K 火:オフ 水:600バル125秒目安r400×10+ジョグ6K 木:オフ 金:ジョグ10K 土:不調によりオフ 日:…

いつだってStarting over

どうもトマスです。 生きてます。 東京マラソン以降、 休んでも怪我は一向に良くならんし、 公私共に余裕がなくなるしで、 走ることへの自分リソース配分がだいぶ減っておりました。 そんなこんなで数ヶ月だらだらとジョギングおじさんとして過ごし、 ふくら…

シーズン終了と振り返り

一週間経っても東京マラソンロスです! 来年も当たらないかなぁ。。。 こちらのYoutubeに映ってるのですが、 youtu.be 自分で見ても無様な様子ですわwww これはかっこ悪いwww ただ、笑顔ではある。(家族の応援ポイント後というのもあるけど) そういうレー…

東京マラソン2023レポ③ゴールへ

まだまだ東京マラソンロス中のトマスです。 やっぱり来年も絶対出たいぜ! レポは今回でレース編終わります。 明確に右足ふくらはぎの筋部分に痛みが出てきたので、30K手前でスピードを落とすも、かなり厳しい状態になってきた。 登りはお尻やハムで推進する…