Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【Road to sub3.5①】収穫と課題のハーフ走

目覚ましなしで5時半に起床。

最近は走る日は目覚ましの少し前に目が覚める。

自分の体内時計とランへの意識にびっくり。

(年取っただけか!?気持ちは永遠に23歳なんだけどw)

 

今日は宣言どおり20K ペース走。

しっかり走りたいため、朝起きてから、体を覚醒させる時間と栄養摂取をいつもより行う。

バナナ1本と日本から買ってきたスポーツようかんチョコ味を試したくて1つ、

それにいつものBCAAを摂取。

補給はソフトフラスコで水とスポーツようかんあずき味

まるでレース本番のようだがしっかり走るにはこのぐらい必要だろう。

かなりガチのセッティングだが、一方で足元はGT-2000 NEW YORK 6。

 

余談だがスポーツようかんは本当に美味しい。

食べづらい(飲み込みづらい)のが難点だが、本番でも持ちたくなった。

f:id:ThomasTX:20180729082745j:plain


6時45分にスタート。

軽快に走り始める。

体の動きはいい。


キロ5分が設定ペースだが、少し早いペースで走る。

前半の10 km は余裕をもって走ることができた。

f:id:ThomasTX:20180729082928j:plain

後半に入りやや疲れが出てくる。

キロ5分設定に余裕がなくなり、終盤はキロ5分10秒近くまでペースが下がる。

最後は気持ちで上げて終了。

f:id:ThomasTX:20180729083022j:plain

 

ハーフのセカンドベスト。(GARMIN935ではベスト)

練習での単独走ではベスト。

f:id:ThomasTX:20180729082838j:plain

しっかり準備はしたもののあくまで練習の一環と捉えれば悪くない走りだ。


平均ペースはキロ4分56秒。

サブ3.5のためには同じペースで倍の距離を走らなければならない。

まだまだ練習が必要だ。

 

また、中間に予定しているハーフのレースは最低限の100分切りまであと5分

目標としてぶち上げた1時間36分にはあと9分。

あと一か月でここまでいけるか。

 

収穫は現段階でしっかりハーフ単独走できたことで、去年比の成長を確認できたことと、

サブ3.5相当のスピードを無理なく出せたこと。

 

課題はやはりスピードの維持力。

今回心拍は自分としてはまずまずだった。(赤ゾーンが少ない)

f:id:ThomasTX:20180729083937j:plain

よって、一定のスピードで走った時に足を持たせる脚力・粘り、

がハーフ~フルの長距離でのポイント。

ロングペース走を毎週取り入れて強化していくぞ!

 

----------------
その後10時過ぎから友達家族と自宅敷地内の共用プールで遊ぶ。

ランで疲れていたが、子供と遊ぶ程度のプール運動は体をほぐすには良かったかな。

f:id:ThomasTX:20180729083247j:plain

 

【本日のラン】

メニュー:ハーフペース走

ギア:asics GT-NEW YORK 6

  

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村