Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【腹筋偏差値60への道】食事管理de速くなる

ランニングも、ヨガも、誰かと比べるものではない。

が、あの男によって比較され、先月の横浜月例以降、

はてブランナーズ内で局地的に盛り上がったのが、腹筋偏差値ネタだ。

これも比較する必要はないが、男たるもの6パックかたるんでいるか選べと言われれば、

そりゃあ黙って割れている方だろう。

f:id:ThomasTX:20180731100522j:plain

 

高橋尚子選手の例をとっても、当然腹筋が鍛えられている方がランにもいいに違いない。

千葉ちゃんこと千葉真子選手も腹筋を鍛えれば10分タイムが縮まると言ったそうな。

 

僕はまだ測定されていないが、自称腹筋偏差値55だ。

身体全体の体質改善そして腹筋偏差値向上に向けて、

トレーニングの他に食事管理を2-3か月前から行っている。

 

というわけで、前置きが長くなったが、

今日はランオフなので食事管理の内容をご紹介したいと思う。

 

前段として、、、僕はとにかく食べることが好きだ。

食べることが好きすぎて、自分の食べたいものはたいてい何でも作ってしまう。

(ただし料理に関しては小さい時から母親に仕込まれたというのもある。)

やや話がそれるが、地元にはラーメン屋がないので、

ラーメンも麺もスープも自前で作るほどだ。

下の写真の鶏塩ラーメンも、

スープ・スープの塩だれ・麺・鳥チャーシュー・半熟味玉、全てが手作り。

f:id:ThomasTX:20180731115313j:plain

 

そしてお酒も好きだ。

学生の頃は悪ノリてバケツで飲んだりするほど飲めたが、

最近は量は全然飲めなくなったけど、美味しいお酒を嗜むようになった。

 

というわけで、欲望のままに食生活を過ごすと簡単に体重は増えるし体にも悪い。

特に僕は太りやすい体質なので、意識して節制する必要あり。

 

本格的にランニングを始めて体重は4-5kgほど落ちたが、

ここから更に腹筋割ってランニング仕様に変えるには、

運動だけでなくいかに強い意志を持って食事管理を継続できるかによると思っている。

 

朝食:青汁入りプロテインドリンク(左)と野菜とフルーツ(右)

   走った日はたんぱく質が補給できるものをもうちょっと足す。

   ちなみに、アボカドもたんぱく質豊富。

f:id:ThomasTX:20180731091636j:plain

 

昼食:味付け鳥ささみ(下)をメインに、野菜とフルーツ(上)

   構成は朝食と同じ。

   この鳥ささみも自分で作っている。(って言っても茹でて味付るだけだけど。)

f:id:ThomasTX:20180731091716j:plain

 

間食:トレイルミックスと言われるナッツとレーズン・クランベリー

f:id:ThomasTX:20180731091805j:plain

 

夕食:胚芽米入りごはんと味噌汁(下)、

   タラのバター焼き・アスパラベーコン巻・野菜(上)

   ご飯は白米の時もあり。

   平日(月~木)はアルコールなし。

f:id:ThomasTX:20180731091851j:plain

 

以上のように我ながら結構ストイックだ。

炭水化物少な目、たんぱく質多め、できるだけ生に近い野菜とフルーツ。

昼はとにかくささみ肉。

夕飯は肉と魚は半々くらい。

お酒も甘いものも平日(月~木)は基本なし。(注:会食があれば別。)

 

ただし週末には好きなように食べている。

嫌にならないようにメリハリをつけて。

 

物心ついてからずっとガタイいい部類に属していて、

太ってはないけど、ちょっと厚みあるプロレスラー的?体形で過ごしてきた。

まだまだ人様にお見せするにはお恥ずかしいが、

今人生で一番目か二番目に引き締まっている。

(「え、これで?」って言われそうだけどw)

  

すべてはランのため。

目的・目標の力は偉大だ!

 

【本日のラン】

ランオフ

  

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村