Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

レイヤートレーニング+閾値走で調整

足の状態はじょじょに良くなってきてる。

ま、走ってないので良くなってくれなきゃ困るのだけれど。

 

しかし、色々と立て込んでいた&不調とはいえ、11月はまだ100km超しか走っておらず、

さすがに走らなすぎ&最終調整できてなさすぎ。

というわけで残り2週間を切ったが、何とかトレーニングしたいと思い、

月曜日にレイヤートレーニング、火曜日に閾値走を実施。

意図としては、レイヤートレーニングで持久力につながる筋肉を刺激し、

閾値走でスピード感と心肺を衰えさせないこと。

 

まず、レイヤートレーニング

中野ジェームズ修一氏が青学のトレーニングに取り入れたことで有名で、

ちゃんとやりたくて去年バックナンバーのクリールを購入し勉強して、たまにやっていた。

f:id:ThomasTX:20181122031739j:plain

今回走れていないということで、(自分的)強度MAXの回数を初めてやったところ、

太もも・ハム・お尻がばりばりに筋肉痛で辛い!

二日たった今日も継続中。

でも、ってことは効いているってことだ!

 

その状態で昨日は閾値走。

マイコースは最外周を走ると7kmちょっとなので、

約20分閾値走(5km)にアップダウンジョグ1kmx2を合わせて7km。

閾値部分はキロ4'15-20"設定。

f:id:ThomasTX:20181122031918j:plain

f:id:ThomasTX:20181122031934j:plain

 

スピードは楽にでるし、息の入りも問題ない。

足の状態は、より気になってた右足のくるぶし下は特に違和感なし、

左足アキレス腱は若干違和感。

7kmと短めにしたので、ダメージは回避できたと思う。

 

このセットを後2-3回+毎日の太陽礼拝で本番を迎えようと思う。

 

今できることを、しっかりと。

 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain