Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【サブ3.5失敗】サマリーレポと今後について

【サマリー】

生来の持久力不足に練習不足が加わって脚が売り切れ

何とか踏ん張ろと力を込める

故障箇所があぼーん

 

【レポ】

まず、結果はこちら。

f:id:ThomasTX:20181204070705j:plain

ああ、また、ちみさんに「ジョグすか?ギャグすか?」って言われそう(苦笑)

 

マイル表記だとわかりづらいので、以下にGarminからのデータを。

 

~10km 48:24(4'50"/km)

~20km 1:37:19(区間タイム 48:55, 4'54"/km)

~30km 2:26:55(区間タイム 49:36, 4'58"/km)

~ゴール 4:05:54

 

20kmまでは4'45"-4'55"のペースがすごく楽で、感覚的にはジョグ。

しかし、20-30kmのくだり区間で自然とペースを上げる予定が上がらない。

30km手前で脚がなくなり始めるのを感じるが、

残り10kmちょっとをキロ5で粘ればいけると気持ちを切り替えて進む。

 

上り区間に入り、ペースが落ちる。

このままじゃいけないと、力を入れて走り少し盛り返す。

顔は自分でもわかるくらいきつい表情、歯を食いしばって眉間に皺をよせ、

「気持ち、気持ち」と自分に言い聞かせながら走る。

 

その矢先、右足に痛み。

この1ヶ月付き合ってきたくるぶしの下の痛みが完璧に悪化。

やっちまった。

 

スロー調整で良くなってきてたけど、フルはもたなかった。

真っ直ぐはまだなんとか進める。

ただ、ちょっとコースどり変えたり、カーブ曲がるなど横の動きに全く対応できない。

その内、真っ直ぐも走れなくなる。

 

これ以降は走ったり、歩いたり。

DNFしようと思ったし、した方が良かったのかもしれないけど、

嫁と同じフィニッシャーメダルとジャケットもらうって約束してたし、

せめてゴールしよう這うように体を進める。

(※ジャケットは今年からなくなったらしい。)

 

約10kmはきつい道のりで、脚にはよくなかったろうけど、

記念になったし良いかな、と。

f:id:ThomasTX:20181204082432j:plain

 

一日たって右足のアキレス腱が腫れてて、伸縮させると文字通りギシギシいうんだけど。。。

やばいか、これは。。。

 

【振り返りと今後】

スピード型でハーフまではそれなりに結果も出ているが、

長い距離を走る下地ができていないことを再認識した。


今シーズンこの後は白紙。

というのも、仕事の案件が佳境を迎えているし、

それはともかく、プライベートでは2月に家族を先に帰国させるので、

引っ越しやら日本のセットアップやらで、バタバタ。

本当は2月上旬の大会に出ることも考えてたけど、家族帰国前なので無理。

 家族が帰った後、4月に自分が帰るまでの間にうまくいけば出られるかも。


思い切って一年間をトレーニング期間とし、

冬に持久力→夏にスピード→秋に再度持久力を底上げ、

を行い、来年の今頃にサブ3.15をやる、というプランでもいいかもしれない。


まあ、このあたりは休みながらゆっくり考えよう。

まずはしばらくノーランで足を治して、しっかり走れる状態に戻すこと。

あえて次の目標を短期的には定めず、焦る気持ちを抑えて、回復に集中する。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain