Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

水戸前ポイント練@皇居~悔しさ残る編~

今日はHigh練に参加してきましたよ!

ガチれるのが最後かもしれないので、

「いつ履くの?今日でしょ!」ってことで、VFN%も投入。

初ランステ、初皇居に、お上りさん状態w

 

参加者はHighさん、WAKAさん、まなぱぱさん、SSさん、バリオスさん、Sharp-sixさんに、

最後にやってきたえびぞうさん

 

早速結果どん!

f:id:ThomasTX:20191018001554j:plain

f:id:ThomasTX:20191018001611j:plain

キロ4カットで10㎞と15㎞のPB!

f:id:ThomasTX:20191018005150j:plain

 

一応キロ405で15㎞の練習会ってことにはなっていたものの、誰もそのペースを守らないというw

 

最初1㎞はペーサーをかってでてくれたまなパパさんと、Sharp-sixさんを見ながら行くも、

体が軽く足も動いて、「あれ?これもっといけそうだぞ?」と。

350切っているSharp-sixさんにはつかず、単独でキロ4くらいで巡行しようと思っていたところ、

なぜか中央区チャンピオンが後ろについてくる。

 

WAKAさんはもっと速いのだけれど、どうやら抜く気もないようなので、そのまま自分の走りに集中。

7㎞あたりでちょっとオートクルーズで落ちたところでWAKAさんが前に。

その後はWAKAさんに離されないように走る。

10㎞手前でHighさんが近づいてきたのがわかり、少し言葉を交わす。

 

ここまでいい調子で走れていたし、日曜のよこはま月例は行けない可能性が高いので、

「10㎞40分切りと、三段BUと今日同時に達成してしまえ!」(正確にはBUは三段ではないが)

とラスト5㎞をキロ350で行くことを決意しペースを上げ再びWAKAさんの前へ。

 

が、ラップを見てもわかるように、最後疲れて若干落ちるという。。。

WAKAさんに再び前を譲ると、ペース上げたようなのでついていかないこと。

 

ここからラストまでの展開で、ランニングはメンタルだなと思った。

 

走力が違うので余裕のあるWAKAさんはどんどん離れ、

ついていかないと決めた僕、

それを後ろから見ていたHighさんはWAKAさんと距離が出たことで、

こちらの落ちを察知して抜く瞬間に加速されついていけず。

 

さながら、

WAKA中村

トマス大迫

High服部

という状況。

 

今日は別に勝負でも本番ではないが、ゴールが見えていただけに、

多少無理しても前につくくらいの気持ちじゃないとズルズル落ちちゃうなと。

 

良いことだけでなく、反省点も得られて、 

体力、メンタル、両面でいい練習になった。

参加の皆様ありがとうございました!

 

最後にVFN%こと、ヴェイパーフライネクスト%の感想。

これは恐ろしいシューズだ。

反発がよく、ストライドが伸びて、足がガンガン前にでるし、よく回る。

 

最近ジョグもポイントも800㎞近く走っているター坊でしかしていないので、余計にその性能を感じる。

 

帰り際Highさんに聞かれてよくわかっておらず回答できなかった「ピッチとストライド」。

GARMINのデータから拾ってみた。

 

まずは、9/1うっちー練@山下公園15㎞キロ415。

f:id:ThomasTX:20191018004430j:plain

 

次に、10/6新横ぐるぐる@新横浜公園23㎞キロ415.

f:id:ThomasTX:20191018004602j:plain

 

そして本日。

f:id:ThomasTX:20191018004625j:plain

 

走っていて明らかにストライドが違う感覚があり、それでいてピッチは少なめのため、軽く走れる。

これはすごいぞ。

 

水戸に向け、収穫の多い一日でした!

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain