Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

はてブロ三羽ガラスの歴史から学ぶサブ3達成のマイルストーン

最近、夜一人の時間ができると貪るようにランブログを読んでいる。

水戸の結果次第ではあるものの、ここにきてサブ3の挑戦権は得られそうな気がしていて、

サブ3へのステップをより具体的に意識し始めてきた。

 

スピード型、スタミナ型、ランナーはそれぞれタイプは千差万別だが、

これまでの先人の歴史=データから、サブ3達成のマイルストーンが見えてきたので、まとめてみる。

f:id:ThomasTX:20191020163523j:plain

 

まずは過去にも引用させてもらった全力さんのこの記事。

www.all-out-running.com

10kmという定点観測しやすい距離での目安は39分カットだ。

 

そしてこちらの記事。

ameblo.jp

元アスリートランナーがコーチング経験をもとに導き出したマイルストーンは、

5K:18分45秒

10K:38分20秒

ハーフ:1時間24分

とのことだ。

 

さて、実はここからが今日の本題。

昨年のつくばで、はてブロ、ひいてはランブログ界に感動の嵐を巻き起こした、我らがはてブ三羽烏

ランナーとしてのタイプは、

スピード型のちみさん、

バランス型のpetaさん、

スタミナ型のえいさん、

というのが一般的なイメージ。

 

練習スタイルも、

ちみさんは割とオリジナル、

petaさんは小出門下生、

えいさんは閾値走+ロング

とばらばら。

 

だが、三人がサブ3を達成する上で共通点を一つだけ見つけた。

 

話は2017年の年末、2018年の年始まで遡る。

三人は年明けの勝田に向けて切磋琢磨していた。

年の瀬と年明けに、ちみ練でサブ3ペース30kmを実施。

この時、結果的に一足早くサブ3を達成することになるちみさんは、

二回ともサブ3ペースで走り切り、

かつ、ラストをキロ4前後まで上げている。

ちみさん↓

www.chiminosuke.com

www.chiminosuke.com

 

一方、petaさん、えいさんは、トータルでサブ3ペースで走り切っていても、最後に上げられていない。

petaさん↓

run2die.net

run2die.net

 

えいさん↓

eizack.hatenablog.com

eizack.hatenablog.com

 

結果は勝田でちみさんサブ3達成、えいさん・petaさんは涙をのんだ。

 

時は流れ、petaさん、えいさんが悲願のサブ3を達成し、

三羽ガラスサブ3そろい踏みが実現した2018年つくば前。

2人とも最後にきっちり上げて30kmペース走を行っている。

run2die.net

eizack.hatenablog.com

 

というわけで、スピード型だろうがスタミナ型だろうが、サブ3を達成するには、

30km走をサブ3ペースで走り切り、

ラスト5kmは405を切るまで上げる

ことがサブ3への確実な登竜門のようだ。

 

当たり前と言えば当たり前かもしれないが、

「これができればサブ3間違いなし!」

という条件がわかったことは、目標を設定しやすい。

(といっても、まだ出来る気は全然しないのだが、、、)

 

さて、まずは水戸でいい結果を出して、挑戦権を得るぞ!

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain