Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

水戸黄門漫遊マラソン いきなりレビュー~最後まで走りきるために~

レース後、プチ打ち上げをしたんですよ。

全力さんは爽やかでしたね。

それで、今後どうやって走力伸ばしていくかって話になり、

全力さんは、「速いペースを楽に走れるようになる」練習を激押し。

具体的にはインターバル閾値

 

いや、それはわかるし、正しいと思う。

だけど、自分にはそれじゃないと思う。

 

記録証見ればわかるけれど、情けないラップを。

f:id:ThomasTX:20191030233057j:plain

25‐30㎞でも若干落ち始めているものの、ここまではまだそのままいける感じだった。

35㎞過ぎて完全に撃沈した。

前半はかなり余裕があったにも関わらず。

3時間一桁目標、サブ3.15は義務だと思っていたので、この結果はなかなか辛い。

 

要するに、長い距離の耐性が悲しいほどないということ。

じゃあ、どうするか。

たどり着いた結論は単純で、

 

とにかく距離に慣れるしかない!

 

みんな最初は10㎞走るのもしんどかったのに、今は10㎞なんて文字通り朝飯前でしょ?

 

ここ最近の練習(基本方針)は以下の通り。

月:オフ

火:JOG10km程度

水:JOG+閾値走or3段BU 合計20km程度

木:JOG5km程度

金:オフ

土:20‐30km走

日:JOG10km程度

⇒週70㎞程度

 

今後はこのように変更する。

月:オフ

火:JOG10km程度

水:JOG+閾値走or3段BU 合計20km程度

木:オフ

金:オフ

土:40km走(もしくはLSD240分)

日:JOG10km程度

⇒週70㎞程度

 

毎週40㎞走すれば、少しは走れるようになるっしょ。

 

とはいえ、湘南まで週末は残り4回、前週除くとわずかに3回。

どこまで伸ばせるかわからないけど、40㎞走は静岡まで継続することにして、

湘南はあくまでもそこに至る過程という位置づけにしよう。

 

水戸を走り終えて帰ったら、湘南から招待状が届いてた。

f:id:ThomasTX:20191030235324j:plain

Aブロック!

まずは3時間一桁だ。

頑張ろう! 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain