Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

新横おいやんマラソン振り返り~スタートまで~

おいやんマラソンを走るに当たって、

エアとはいえ、

どこの記録にも残らないとはいえ、

最高の走りがしたかった。

 

静岡中止が発表されて一瞬緩みかけた気持ちを再度持ち直し、

できるだけの準備をして臨もうと思った。

 

・テーパリングとピーキング

2週前に新横で30kmを走った後は、しっかり抜いていった、、、と言いたいところだが、

実は子ども達が揃ってインフルB、親も二人して少し体調崩す、

こいつはやばいなと思いつつ、早寝早起きと栄養補給で体を休めることを優先。

そんなこんなで良くも悪くもあまり走れず。 

一週前は出走回数5回で計32km、

当週は月・火で約6kmずつショートジョグして、木曜日に刺激入れ3km含むジョグ14kmで〆。

 

この最後の練習で、仕事終わりとはいえ結構頑張ってキロ420くらいしか出なくて若干焦る。

2月は300kmちょうど。

年末年始の悪い流れをフロストバイトで断ち切って、そこからは上り調子。

ほぼ予定していた通り練習と大会での試走を消化できた。

今からじたばたしても変わらないと開き直って予定通り金・土は二日ランオフ。

 

・自分の実力を見つめなおす

自分の調査結果と2週前の30km走の結果を元にすると、

最高の状態で臨んでも達成確率は五分五分と考えていたのが正直なところだった。

それでも、自分を信じて「出来る」と自分に強く言い聞かせていた。

「最後は気持ち。」(byちみのすけ師匠)が片時も頭から離れなかった。

結果的に強い気持ちを持つことと、冷静に自分の実力を見つめたが良い方向に作用したと思う。

自分の積み上げを信じて気持ちを強く持つことと、

ぎりぎりの勝負だったのでレース前の準備やレース中の振る舞いに細心の注意を払うこと、

その両方がちょうどバランスよくできたと思う。

  

・体重管理

練習量落としてることもあり、最後はダイエット。

昼はこんなお弁当を1週間。(※これだけ)

f:id:ThomasTX:20200309225157j:plain

約10日ほどで1.5kg落として金曜朝で63kg。

金・土でカーボ&パワーインで1kg戻して64kgで当日を迎えた。

 

 ・おいやんマラソンの準備

参加者がどんどん増えてちょっとテンパるが、

「やれることしかやれない。」とこちらも開き直り、できる範囲で準備。

とにかく、みんな走ることが好きなんだな!

補給用の机は104Pさんとカナ先生が協力してくれたし、

完走証はpetaさんに丸投げしたらすごいのができた!

後は出たとこ勝負だ。

 

・起床~会場入り

5時起床。

天候は、、、雨。

週中も天気予報は雨だったり曇りだったりしていて、当日朝も予報上は曇り。

外を気にしつつ、お餅3個と定番の蒸しパン1個を食べる。

準備して出ると、外は雨。

回廊ぐるぐるを覚悟。

移動の車窓内から見る外の景色や、先に着いて様子を知らせてくれたzunzumanさんからの連絡で、

回廊への変更を決め、皆さんに連絡。

 

ただ、自分の気持ちとしてはこの変更による影響はなく、

どちらにせよ走るだけとリラックス&集中力を高めながら日産スタジアムに到着。

気分は清々しい。

サブ3できる、やってやる気持ちが湧いてきた。

 

・スタート前

すごい人数集まった!

揃いもそろって、朝の集合時点で31名

f:id:ThomasTX:20200311122802j:image

 

目標を急に失って、それでも本気の走りをぶつけたいと願った 、

そして、そんな走る人たちをサポートしたいと申し出てくれた、

ラン好きによるラン好きのための大会。

この時点で、この日のイベントは大成功間違いなしだった。

 

ロッカー問題も、まっさん号を荷物預けにさせてもらって解消。

サポートを買って出てくれた皆さんのおかげで、完璧なエイドステーション。

f:id:ThomasTX:20200308085935j:plain

 

自分の本気レース前にしてはちょっとバタついたけど、皆さんの協力で大会さながらの雰囲気。

肌寒かったけれど、回廊は雨風しのげて最高の環境。

舞台は整った。

いよいよスタート!

 

続く。

 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain