Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

新横おいやんマラソン振り返り~祭りの後で~

あっという間に一週間経ちましたが、抑えていた食欲が止まらないw

食事ももりもり食べ、夜な夜なおやつも食べている。

(なぜか嫁氏も一緒に食べている。。。)

早く二郎系食べに行きたい!

 

神々のペース配分

f:id:ThomasTX:20200309201041p:plain

これ、信じられます?

こんなペースで引いてもらうなんて、もう二度とないかもしれない。

 

おいやんさんはイーブンペースで持たないと思っていたらしいし、自分もそう思ってた。

「もっといけたと思う。」と言われ、実際この時もっといけたかはともかく、

今回の走りを自信に、達成感と同時に早くも先を目指す気持ちが出て来てる。

 

サブ3練習法

テンション上がって皆さんに、特によーじさんには語ってしまったのだが、

おいやんさんにもお墨付きをもらった、

今回サブ3達成できた練習はこちらです!

ポイント練1:(主に)水曜日の10km閾値走=キロ4 10km→10kmダウンジョグ

ポイント練2:週末合計でフル以上の距離(ペースはキロ5前後~LSD

+つなぎジョグ5-10km×2-3

 

秋まではインターバルやBU、ペー走もやっていたけれど、

年末頃から思い切って自分の弱点を補強する練習に集中。

閾値走を10kmにすることで、スピードもある程度維持向上させつつ、

週末は30-10kmだったり、20-20kmだったり、ゆっくりでもいいから毎週フル以上の距離を踏み、

スピード持久力とスタミナを強化。

これが完全にはまった。

今後も練習の基本方針は変えずに、質を高めることを考えている。

 

一週間たって

今週末は家族との時間。

日曜は子ども達をよこはま月例にデビューさせる予定だったのが中止になったので、多摩川1km走。

小1長男は最高記録5:09、年少次男は7:12。

二人とも頑張った。

f:id:ThomasTX:20200315200458j:image

特に長男は合計4km走って、その後も自転車であっちこっち移動して、

疲れきってたけど、体力ついてきた。

これからも楽しく走ってくれるといいな。

 

自分はその後一人でジョグ。

時計を見ずに体感で走って大体キロ5。

f:id:ThomasTX:20200315200810j:image

 

途中birdさんとばったり。

家とランニングコースはものすごく近いのに、多摩川でお会いするのは、

待ち合わせして一緒に走った時依頼2回目。

少しお話できて良かった。

 

しばらくは、次の目標に向かって、基礎づくりに立ち戻ってジョグ中心でいく。

幸いにも今シーズンは体調不良と持病の足底筋膜炎を除けば、怪我せずに一年走り切れた。

 

次の目標

来シーズンは、

大会でサブ3すること

サブ55(つくば)

サブ50(静岡?)

 

簡単ではないけど、一歩一歩積み上げていきたい。

 

おいやんマラソン振り返りの最後に、、、

サブ3という高い目標を達成できたこと、

これまで巡り合った全てのランナーの皆様に感謝。

これからも楽しく走り続けて、挑戦を続けます!

f:id:ThomasTX:20200315195940j:image

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain