Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

次なる目標

初マラソンでサブ3.5達成!

は夢のまた夢だったので、

今シーズン中のレース戦略を再検討。

 

日本では抽選結果にドキドキしなければいけないようですが、

アメリカでは今からでも十分エントリーできます。

日本の知り合いは今年抽選に落ちたり、台風で流れたり、

仕事の都合でキャンセルしたりと、

今シーズンはフルに参加できずに終わるらしい。

良い環境に感謝。

 

というわけで、もともと年明けに1-2本走る予定であたりをつけていた中から、

以下のレースに参加します!

 

2/18(日)Austin Marathon

4/7(土)Irving Marathon

 

共にボストンマラソンの認定レース。

 

Austin MarathonはTexasの州都での開催ということもあり、

かなり大規模なレースのよう。

(初マラソンのRock'n'Rollもかなりの規模でしたが。)

 

Irvng Marathonは周回コースを二周するコースがやや残念。

また、4月ということで開催地のダラスの平均最高気温は25度。

少し暑い中でのレースになりそう。

 

なぜこれらを選んだか。

第一は仕事の都合含めてスケジュールがちょうどいいということ。

第二に2/18のAustin Marathonは、

嫁と一緒に走る!

予定のため、5時間をちょっと切るくらいを目標に、練習兼ねてのレース。

そこから約1ヵ月後のIringで限界に挑戦する、という段取り。

 

レースまでのトレーニング内容も、ざっくり頭の中で組み立てた。

 

今から1月いっぱいまでを「脚力再構築」の期間とし、

元のペースでの練習に戻しつつ、LSD2-3時間を週に一回取り入れて、

長距離の足を作り直す。

 

2~3月は、途中マラソン参加も挟みつつ、

スピード練習を加えて、最後の追い込み。

 

鍛え直す時期ではないことは承知の上ですが、

目標に向かって挑戦したい!

短期間でレベルアップし、サブ3.5を目指します!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村