Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

サブ3.5までの練習を改めて考える

昨日の朝は前日のリベンジを誓い、エースシューズであるNIKE Epic Reactを投入し、

キロ4分半ペース(自分的には閾値走)で平日10Kスタート。

10K のうち5Kを平均キロ′4分″35秒で終えたところで結構きつく、

一旦止まってその後残りの10KはEペースで。

レースシューズを履いてたのでもっといきたかった。

f:id:ThomasTX:20180727120537j:plain

f:id:ThomasTX:20180727120553j:plain

 

仕事がサボれた中断を余儀なくされたので、改めてサブ3.5に向けて何が必要か考えてみた。 

 

サブ3.5を目指す大会まで実はもう3ヶ月。

途中に走る9/2のハーフマラソンの目標を1時間36分切りとぶち上げてしまったが、

そのためにはキロ4分半が必要。

5Kで一旦止まってる場合じゃない!

 
サブ3.5達成のためにはやはり“スピード維持力”の強化が最優先だ。

そのために普段の走るペースをぐっと上げていくことにする。

具体的には、つなぎ・アップ/ダウン・疲労抜きなどのゆるジョグとLSD 以外では、

常にキロ5分よりも早く走り、体をサブ3.5ペースになじませる。

 

更に具体的なメニューはこちら。

火曜日:10Kペース走(キロ5分) or プチビルドアップ10K(キロ5分半~4分半)

水曜日:Wingate x5 or Interval 1Kx5(キロ4分) or 閾値走5-10k(キロ4分半以下)

金曜日:Wingate x5 or Interval 1Kx5(キロ4分) or 閾値走5-10k(キロ4分半以下)

土曜日:Mペース走20-30K(キロ5分以下) or Intermitent x12+ジョグ

(日曜日:疲労抜きジョグ or LSD

 

ポイント練習入れすぎもよくないのだろうが、

火曜日はジョグ扱い、水曜日・金曜日あたりは自分に甘くなる可能性もあり、

このくらいの設定でいこうかと。

 

何回練習を見直すんだ、僕は(笑)

いや、これはPDCAを回している結果だからOK!w

f:id:ThomasTX:20180727125822p:plain

 

気合だけは入ってます!

 

【本日のラン】

メニュー:10K

ギア:NIKE Epic React

  

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村