Texasの空の下

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青梅マラソン

アメリカに戻ってきた!

時差ボケ対策で飲みながらブログ書いてます。

 

早速ですが、初日本の大会、青梅マラソンの様子を。

 

河辺駅に着いて改札出る前に全力さんカナ先生を発見。

先にコンビニに行って、集合場所で皆さんを待つ。

Macさんジャーマネさん、初めましてのMizoreさんと合流し、ジャーマネの秘密の巣窟へ。

非常に快適で、めちゃくちゃくつろいだ。

遅れて到着のびあーさん(実は初めまして)と談笑してスタート時間を待つ。

 

待機所出たところで、偶然にわたなべ隊長と遭遇。

噂の婦人会の皆様と一緒でした。

事前に色々とアドバイスもらえっていたので、お会いできてよかった。

皆でシューズ円陣。 

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今回は全力さんと走ろうと決めていたので、同じブロックに並ぶ。

↓スタート地点に向かう中年の中では若手の二人w

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目標は全体でキロ450。

上る前半が500、下る後半が440くらいの設定。

 

スタート地点は前も後ろもすごい人。

これが日本の都市型マラソンか。

スタートロスは3分。でも、あまり気にならない。

(そもそも、アメリカだとグロスって概念がほぼないので。)

 

が、渋滞がすごくて全然思ったように走れない。

それも何キロも。

できる限りスピード上下させないよう気にしながらすり抜けていく。

全力さんの方が慣れもあるのか、うまく抜いていて、折り返しまでは概ね全力さんを前に見る形に。

道中カナ先生とMizoreさん、わたなべ隊長をパスし、折り返してきたびあーさんを確認。

Macさんは気づかず。

 

折り返して下りへ。

全力さんはかなり余裕がありそうだ。

調子悪いだの、気持ちがのらないだの言っていたが、やはり何だかんだできっちり走ってくる。

自分はというときつくはないけど、そこまで後半上げられない感覚を太ももの張りから感じる。

どうしようかな、と。

前回同様ひたひたと全力さんの後ろについてもいいけど、

後ろついてばかりじゃなー、とか、

少しは引っ張ってやる気スイッチ入れてもらうか、とか、

そんなこと思いながら下りで加速しスピード出していく。

 

20kmあたりまでは先行できたけど、21kmの坂でキツくなり抜かれる。

坂の頂上でQちゃんとハイタッチして少し元気でたものの、徐々に広がっていく全力さんとの距離。

25km過ぎて、こらアカンと力入らなくなり、最後はジョグでゴール。

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待機所に戻り話を聞くと、全力さんは最後上げてキロ5切って走ったようだ。

Macさん、びあーさんもしっかり目標通り。

カナ先生もMizoreさんに引いてもらってほぼサブ4ペース。

西では関西遠征のbirdさんがついにサブ3.5。

お公家さんことたけおきさん全然走ってないのにサブ3.15。

 

いや、イマイチなの僕だけじゃんw

(またちみのすけ師匠にドヤされるわ、、、)

 

とはいえ、こうなるのも予想はしていた。

とにかくスタミナが足りない。

全力さんが繰り返し言っていたように、マラソンにまぐれや大駆けはないのですよ。

(たけおきさんが速いのはマジで謎。)

 

もちろん、悔しいは悔しい。

全力さんとの直接対決一勝一敗。

でも、今はサブ3.5というラインの向こうとこっちで明確に水をあけられてしまった。

 

このままでは、走力がほぼ一緒"だった”とずっと言われ続けてしまう。

 

今から約2ヶ月、仕事は引き続き帰任まで忙しいけど、単身の分時間は絶対にあるはず。

走力底上げのため、ジョグで距離を踏む。

日本に帰るまでにもう一回追いつくぞ!

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全力さん目線はこちら↓

www.all-out-running.com

 

[レース後①]

立川へ打ち上げのために移動中の電車で、急病人介護で5分ほど途中駅で停車したかと思ったら、

その後貧血(?)で同じ車両に乗っていたオジサマ方がバタバタと二人も倒れる事態に。

幸い大事ではなさそうだったけど、改めて30kmも40kmも走るということは過酷なんだな、と。

多少脚に疲労はあるものの、ごく普通に翌日ロングフライトで移動できてるってことは、自分はもっと追い込めたかな。

 

[レース後②]

打ち上げも楽しみにしてたことの一つ! 

予定があり、30分ほどしか参加できなかったけど、がっと飲んで、ちょっとお話して、楽しめた。

今度はゆっくりとお願いします!

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[レース後③]

ズームフライニットを履いて3回目のレース。

もしかしてあまり合ってないかと思い始めてきた。

というのも、紐をゆるめに結んでも足がシビれるような感覚が。

シビれるってことは血流がよくないってことだから、走る上ではもちろんマイナスのはず。

 

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明日は青梅!

 

初、日本でのランニング大会、行ってきます!

 

目標はキロ450でしっかり最後まで走ること。

結局新横ぐるぐる以降は一回ジョグっただけだけど、

練習の延長という気軽な気持ちで。

やるぞ、30K!

 

ご一緒する皆様、よろしくお願いします!

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新横ぐるぐる

行ってきました!

楽しかった!

一緒に走るって楽しいし、一人走より断然頑張れますね。

主催のユキさん・ふらっとさんに感謝、感謝。

 

初めましての方が多く、輪を広げることができたし、

まさかの生“丹後の壺売り”も体験(笑)

最高の三連休中日でございました。

 

以下、朝から振り返り。

 

新横浜(小机)が近づくにつれてランナーっぽい人が増えていき、

駅を出たら皆さんまっすぐに向かっている(と思われた)ので、ついていくことに。

程なく第3レストハウスに到着。

が、人が多すぎる。。。

ランナーの団体が3つも4つもあるぞ。

 

知り合いの顔も見えず、うろうろしていると、

遠くの方でフォームチェックしているカナ先生とオークさんを発見。

合流して、ぼちぼち集まってきた参加者の皆様とご挨拶。

思ってたより人数多くてびっくり。

ユキさんの集客力すごい!

※参加の皆さんの詳細等はユキさんのブログにて。

 

行くまではキロ5くらいで行くか、距離踏むことを重視してカナ先生とぼちぼち走るか、

と思っていたけど、N。さんからまさかのお申し出があり、できる限りついていくことに。

ただ、4'20"~4'30"って言ってたのに、実際は4'10"~4'15"で推移。

速い、速いよ。。。

できる限り頑張ったけど、10kmで給水とともに離脱。

でも、10kmって意外とちゃんと走る機会がなく、引っ張ってもらえてPB更新。

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これが前半10km。

 

後半はカナ先生のペーサーで10km。

キロ5'40"を目安に走る。

風が強くてなかなか厳しいコンディションで最後落ちたけど、

オークさん、ちみさん、petaさんも加わって煽ったら最後1kmはキロ5くらいまで上がった!

まだ底を見せてないですわ。

 

自分はというと、ハーフまで行こうとそのまま継続。

ちみさんとpetaさんに引っ張ってもらう。

 

すると、最後にちみのすけ師匠がするすると寄ってきて、

「はい、最後上げてー。」と腰をそっと押してくる。

 

いや、きついよ、きついけど、

カナ先生に、「最後上げてー。」と煽った手前、自分が妥協するわけにはいかない、

と最後はキロ4'20に上げて終了。

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きつかったけど、これがみんなと練習するってことかと。

まず純粋に楽しいし、一人ならやめるところで最後まで絞り出せる。

これですよ。

今後色々と参加させていただくので、皆さんよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ブロガーとしては失格だが、今日はほぼ写真撮らず。

唯一撮った写真は、

ビールを頼んたのが自分だけで、誰か頼むのを待ち焦がれているキクチヒロシさんという(笑)

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ユキさんとの掛け合いが面白かったw

 

帰宅して子どものケアを交代して、夕飯におでんと昼は我慢したBeerを。

(日本はビール高いよ。。。)

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充実した一日。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

 

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久々の投稿 in Japan

日本にいます!

今日ようやくちょっと落ち着いたので、久々にブログ。

 

いや、寒い。

いきなり雪だし。

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Mizuさんばりにラー活しております。

昨日の川崎二郎

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今日の三々七

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“カワジ””とはいえ、二郎食べた後さらにスタ丼食べたくなった時は、

胃袋大きくなってることを実感し、自分でも焦った。

(さすがに自重したけど。)

しかし、ラーメンうまー。

 

全然走れてないけど、日本来てから一回だけ走った。

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久方ぶりにズームフライニットで走ったら意外と速くなったでござる、の巻。

やっぱ全然違うなと、改めて。

ジョグのつもりだったけど、事前とキロ4'40"くらいまでいったので、最後は少し上げて。

 

明日は初の新横ぐるぐるに参加させていただく予定。

バタバタと帰国したので、あまり装備も持っておらず、

そういえば補給はどうすんだ?

とか、

寒すぎてDNFか?

とか、

初めてならではのドキドキがありますが、

皆さんよろしくお願いします!

迷うだろうから早めに行かないと(笑)

 

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第三回TTT 5kmの部 ~復調?やっぱりスピード型~

 

週末のお話。

 

土曜日はゆっくりでも30km走ろうと思っていたところ久しぶりに大雨。

日曜日は我が家でのパーティー準備の合間に走ろうと思っていたが時間がなくなり、

当初20km予定が、10kmになり、結局5km分の時間しか確保できず。

 

短い時間で効果を得るべく、そして、(嫁に文句言われないように)最速で家に帰るべく、

久々にTTT(Texas Time Trial)開催!

 

とはいえ、そんなに走れないだろうなー、と。

でも、今できる全力を振り絞ろうと思って、スタート。

 

1km目が3'51"で自分でも驚いたが、やる気スイッチオン!

最後は後ろから迫りくるバーチャルZENRYOKUから必死で逃げる!

 

結果はこちら↓

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現状で一人で走って20分切れるとは。

上出来。

確実に状態は上向き?

でも20-30kmをキロ5切って走れる自信ないなぁ(苦笑)

どう見ても自分はスピード型。

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あと3週間でどこまでスタミナ強化できるか、それが問題だ。

 

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金曜の夜

ようやくというか、あっという間にというか、金曜日の夜を迎え、

今夜は特にイベントがないので、ゆっくりと。

明日明後日も予定あり。

2月に家族を日本に連れて帰るまではこんな感じだろう。

おまけに、幸いにもインフルではないものの、家族全員風邪をひくという。。。

 

ランの方も上向きは特にないが、しばらくぶりに10kmを50分切って走った。

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キロ5はジョグにしなきゃなぁ。

でも今はこんなもんです、はい。

 

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流行りにのって

相変わらずめくるめくロマンス(なんかでは全くなく)激動の日々です。

 

走る時間は何とか最低限確保しているものの、2月に日本戻った時にどのくらい走れるのやら。。。

 

まあ、こればっかりはしゃーない。

以前えいさんから、「ランニングはあくまでも趣味」というお言葉を頂いたが、確かにその通り。

このくらいの気持ちで付き合った方が楽しく長続きすると思うので、

適切に優先順位つけて日々過ごし中。

 

というわけで、練習効率が重要なわけです。(急に話が変わりますが)

時間がなくあまり長い距離走れない&故障明けでスピードも抑え(衰え)気味ということで、

フォームを意識して走ることを心掛けている。

 

参考にしているのは、最近各所で話題のオークさんのフォームアドバイス

オークさんご自身のブログやランブロガーにブログやツイッターでアドバイスされている内容を、

自分にあてはめて取り入れ中。

 

何となく、

今まで自分は前方着地すぎたのではないかと。

真下に置く意識と、地面を後ろに滑らせるイメージで走ると、

調子が良い気がする。

何となく。



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