Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

フル後一週間

ランナーズ納会盛り上がったようで、楽しそうな様子が伝わってきました。

来年は参加させてもらいます!

 

さて、フル走ってから一週間ほどたった。

ケガしたので、当然走っていない。

状態は少しずつ良くなっているが、革靴履くと途端にダメだ。

会社にもイベントがない時はOn Cloudで行って足をケア。

 

さらに、仕事も結構あかんことになっていて、

起きる→会社行く→家帰ってすぐ日本と電話会議→夜中に夕飯とおやつ→また仕事→寝る→起きる→...、

の無限ループにはまっている。

見事に一週間このルーティン。

あ、一週間って文字通り一週間で、今日土曜日もだし、明日日曜日も夕方から日本が開くので。。。

 

まあ、仕事が忙しいことを走れない/トレーニングできない理由にすると、

おいやんさんにしばかれるので、仕事忙しかったり時間がないのはいいのだが、

やっぱ仕事忙しいとストレスたまる。

 

いや、僕はあまりストレスがかかっていることを感じる方ではないのだけど、

何となくモヤモヤ、イライラ、とね。

 

しかも、走ってるとそれが解消されるし、体を動かして思考もリフレッシュするのだけど、

今はそれができないことで二倍に辛いという状況。

 

ランニングは体にも精神衛生にも仕事にも良くて一石三鳥だ! 

 

まあ、とにもかくにも、今は我慢しかない。

 

明日はウォーキングくらい試してみようかなぁ。

 

そんな今日は夕飯にスモーカーを使ってスモークチキンを作った。

レッグ部分を買ってきて、そのままどーんと。

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豪快に手で持ってむしゃぶりつく。

 

しかし、この大きさが12コ入って、10パウンド=約4.5キロで4.7ドルって、、、。

日本帰ったら肉食えんわ!

 

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【サブ3.5失敗】小ネタ集

フル走ってから三日目、脚の状態は良くなって、、、ないです!

日常生活に支障が、、、(泣)

右足めっちゃ引きづってます。。。

走るどころか歩くのも困難な状況。

気持ちはジョグ程度から再開したいのだけれど、

我慢するというより、全くそんな状況じゃござらん。

 

本日は撃沈の裏で起きていた小ネタを。

 

・出発から波乱の幕開け

前泊のために家を出て、1時間ほど高速を走ったところで、

嫁がレース用の靴を忘れてきたことに気づく。

「ヒールの靴なんか履いてないで、最初からランシュー履いてこいや。」、

と(心の中で)悪態をつきながら、戻って再度出発して、2時間半のドライブが4時間半に。


・銀メダリストと遭遇

エキスポでアフリカ系のランナーがサイン&写真撮影会やっており、

あれ誰だろとその場で調べたら、

何とアテネオリンピックラソン銀メダリストのメブ・ケフレジギ!!!

わかったら握手して写真撮りたくなったけど、時間切れで叶わず。。。

残念だー。

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・カツ丼安い?高い?

前夜は子どもたちを早々に知り合いに預け、夕飯から夫婦水入らず。

ラソン前夜で炭水化物多め&さっぱりということで、日本食をチョイス。

僕はかつ丼(さっぱりではないが 汗)、嫁はちらし寿司。

かつ丼10ドルは安いなー、と思いながら食べたけど、

よく考えたら日本にいたら高級かつ丼だな。(かつや490円の方が味はいい。)

日本の外食は安さとその割にクオリティの高さはピカイチだ。

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・ペーサーは???

スタートブロックに入り、サブ3.5のペーサーを探して人の隙間を縫って前方へ。

(この辺はアメリカは緩め。)

が、サブ4が後方にサブ3.15が前方に見えるのに、それ以外が見当たらない。

HPでは3時間半と3時間25分がいるはずなのだが。。。

結局ペーサー不在でスタートし、自分との戦いに。

 

・暑い

やっぱり25度はマラソン走る気温じゃない。

なんで走る週末に限って暑いねん!

 

・嫁速い

嫁は二回目のマラソン

前回は今年二月に走って、4時間59分でぎりぎりサブ5。

その時は僕が補給食全部持って、ドリンクも全部取り、フルサポート。

今回は別々に走って4時間45分切りが目標だった。

僕が走り終わったら荷物をピックアップして、ゴール付近で撮影することを約束。

で、自分が4時間オーバーしたので、ゴール後座り込みたいところを、

ノンストップで荷物受け取りに。

この500mくらいが一番しんどかったかも(笑)

場所取りしてカメラ撮影の準備をし、スマホで位置確認。

すると、ゴール予測は4時間38分。

おお、頑張ってる。

結局最後バテて4時間41分だったが、思ったより速い。

ゴール後休んでたら間に合わなかったかも。

その内嫁にタイム抜かれるか!?w

 

・負傷で運転できず

右足をやってしまったため、帰りに運転不能になり、フル完走後の嫁に運転してもらう。

情けなさエベレストの如し。

 

・ラン後は肉

地元に帰ってステーキ屋に直行。

23オンス=約650gのTボーンステーキだ!

(注:骨も含めた重量。)

これで一日でも早く回復してくれー。

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・誕生日プレゼントとはならず

実は12月1日は僕の誕生日なのでした。

自分へのプレゼントとはならず。。。

来年の湘南かな。(12月第一日曜日開催ならドンピシャ12/1)

 

クリスマスシーズンのサンアントニオはきれいです。

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【サブ3.5失敗】サマリーレポと今後について

【サマリー】

生来の持久力不足に練習不足が加わって脚が売り切れ

何とか踏ん張ろと力を込める

故障箇所があぼーん

 

【レポ】

まず、結果はこちら。

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ああ、また、ちみさんに「ジョグすか?ギャグすか?」って言われそう(苦笑)

 

マイル表記だとわかりづらいので、以下にGarminからのデータを。

 

~10km 48:24(4'50"/km)

~20km 1:37:19(区間タイム 48:55, 4'54"/km)

~30km 2:26:55(区間タイム 49:36, 4'58"/km)

~ゴール 4:05:54

 

20kmまでは4'45"-4'55"のペースがすごく楽で、感覚的にはジョグ。

しかし、20-30kmのくだり区間で自然とペースを上げる予定が上がらない。

30km手前で脚がなくなり始めるのを感じるが、

残り10kmちょっとをキロ5で粘ればいけると気持ちを切り替えて進む。

 

上り区間に入り、ペースが落ちる。

このままじゃいけないと、力を入れて走り少し盛り返す。

顔は自分でもわかるくらいきつい表情、歯を食いしばって眉間に皺をよせ、

「気持ち、気持ち」と自分に言い聞かせながら走る。

 

その矢先、右足に痛み。

この1ヶ月付き合ってきたくるぶしの下の痛みが完璧に悪化。

やっちまった。

 

スロー調整で良くなってきてたけど、フルはもたなかった。

真っ直ぐはまだなんとか進める。

ただ、ちょっとコースどり変えたり、カーブ曲がるなど横の動きに全く対応できない。

その内、真っ直ぐも走れなくなる。

 

これ以降は走ったり、歩いたり。

DNFしようと思ったし、した方が良かったのかもしれないけど、

嫁と同じフィニッシャーメダルとジャケットもらうって約束してたし、

せめてゴールしよう這うように体を進める。

(※ジャケットは今年からなくなったらしい。)

 

約10kmはきつい道のりで、脚にはよくなかったろうけど、

記念になったし良いかな、と。

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一日たって右足のアキレス腱が腫れてて、伸縮させると文字通りギシギシいうんだけど。。。

やばいか、これは。。。

 

【振り返りと今後】

スピード型でハーフまではそれなりに結果も出ているが、

長い距離を走る下地ができていないことを再認識した。


今シーズンこの後は白紙。

というのも、仕事の案件が佳境を迎えているし、

それはともかく、プライベートでは2月に家族を先に帰国させるので、

引っ越しやら日本のセットアップやらで、バタバタ。

本当は2月上旬の大会に出ることも考えてたけど、家族帰国前なので無理。

 家族が帰った後、4月に自分が帰るまでの間にうまくいけば出られるかも。


思い切って一年間をトレーニング期間とし、

冬に持久力→夏にスピード→秋に再度持久力を底上げ、

を行い、来年の今頃にサブ3.15をやる、というプランでもいいかもしれない。


まあ、このあたりは休みながらゆっくり考えよう。

まずはしばらくノーランで足を治して、しっかり走れる状態に戻すこと。

あえて次の目標を短期的には定めず、焦る気持ちを抑えて、回復に集中する。

 

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今できることのすべてを~Do My Best!~

いよいよ明日は今シーズン二回目のフル。

サブ3.5を目指すリベンジレースだ。

 

今から準備して、決戦の地San Anotonioに移動。 

エキスポでゼッケンを受け取り、子どもを友人宅に預けて、

大人だけでスタート地点近くのホテルに前泊。

 

正直、臨戦過程は万全とは言えない。

もともと(10月末にサブ3.5をやった上で)嫁と一緒に走る予定だったので、

過程も順調じゃなかったし、サブ3.5挑戦を先送りにして嫁と走るかと思ったりもした。

 

でもね、そんな僕に喝を入れたのはあの方々。

petaさん、えいさん、ちみさん、のはてブ三羽烏。(つくばのゴール順)

 

一緒に練習して、切磋琢磨して、約束の三人でのサブ3をつくばで達成した。

しかも偶然にも同級生。

ちみさんは昨シーズンお先にやっているし、この先もサブエガなど目標にするものはあるが、

サブ3というまた他とは違う大いなる節目を、三人同じレースで迎える。

多分こんなことは二度とないんじゃないか。

 

すごい感動して胸が熱くなったし、自分のことのように嬉しかった。

 

そして、僕がマラソンブログを読み書きするきっかになったちみさんからは、

こんなことも言ってもらった。

 

 

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まだまだそんなレベルじゃないけど、純粋に嬉しい。

ここまで言ってもらって、サブ3.5でグダグダしてる場合じゃない!

 

明日、どんな結果になろうとも、持てる力をすべて出し切って走ってくるぞ!

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最終調整と目標タイム

いよいよ残すは2日。

結局ロングペース走はできてないけど、

ここまできたら今から走ってもしょうがないのであきらめの境地。

 

ライバルの全力さんは、

一週前のハーフでPB更新して僕の記録を軽く超えたり、

もはや3時間20分を切る勢いの目標タイムを宣言したり、

サプリドーピングを告白したり、

とにかくノリノリのご様子だ。

サブ3.5は堅いと思われる。

 

置いて行かれないためにも、意識するのではなく、あえてここは自分の事に集中だ。

 

というわけで、本日も閾値(っぽい)走を行い、最後の刺激入れ。

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バラつきw

1kmアップジョグ→5km閾値の後は、

時計を見ずに体感でキロ5のつもりで走ったが、思ったよりも早かった。

ま、課題はスピードよりもスタミナなので、

イヤートレーニングの効果で少しでも向上していれば。

 

最後に、目標タイムはこれだ!!!

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コースの地形(高低差)も考慮した設定。

とにかく作戦は、ペーサーをストーカーw

 

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刺激をもらって

つくば、大阪、他、レース走られた皆様、お疲れ様でした。

 

皆さんのレースが前後含めて気になりすぎて、

ツイッターとずっとにらめっこ。

まるで2chの実況に張り付いているようだった。(やったことないけど)

 

特に、(自分の中では)全はてブランナーズが注目していた、

はてブ三羽烏の揃ってサブ3には大いに刺激と勇気をもらった。

petaさんえいさんちみさん(つくばのゴール順)、本当におめでとうございます!

 

自分も来週に向けて刺激入れ、5km(約20分)閾値走+アップダウンジョグ。

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サブ3はこのペースでフル走るんだもな。

すごい。

 

僕も追いつくため、サブ3.5はしっかりクリアしたい。

 

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レイヤートレーニング+閾値走で調整

足の状態はじょじょに良くなってきてる。

ま、走ってないので良くなってくれなきゃ困るのだけれど。

 

しかし、色々と立て込んでいた&不調とはいえ、11月はまだ100km超しか走っておらず、

さすがに走らなすぎ&最終調整できてなさすぎ。

というわけで残り2週間を切ったが、何とかトレーニングしたいと思い、

月曜日にレイヤートレーニング、火曜日に閾値走を実施。

意図としては、レイヤートレーニングで持久力につながる筋肉を刺激し、

閾値走でスピード感と心肺を衰えさせないこと。

 

まず、レイヤートレーニング

中野ジェームズ修一氏が青学のトレーニングに取り入れたことで有名で、

ちゃんとやりたくて去年バックナンバーのクリールを購入し勉強して、たまにやっていた。

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今回走れていないということで、(自分的)強度MAXの回数を初めてやったところ、

太もも・ハム・お尻がばりばりに筋肉痛で辛い!

二日たった今日も継続中。

でも、ってことは効いているってことだ!

 

その状態で昨日は閾値走。

マイコースは最外周を走ると7kmちょっとなので、

約20分閾値走(5km)にアップダウンジョグ1kmx2を合わせて7km。

閾値部分はキロ4'15-20"設定。

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スピードは楽にでるし、息の入りも問題ない。

足の状態は、より気になってた右足のくるぶし下は特に違和感なし、

左足アキレス腱は若干違和感。

7kmと短めにしたので、ダメージは回避できたと思う。

 

このセットを後2-3回+毎日の太陽礼拝で本番を迎えようと思う。

 

今できることを、しっかりと。

 

 

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