Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

2023-01-01から1年間の記事一覧

ぎりぎり攻める年の瀬

両足共にやっちまってます。 トマスです。 左足くるぶし下の痛み(腓骨筋腱炎?)&右足腸脛靭帯炎のダブルパンチ。 つくば以降だいぶいい感じに練習つめてきただけに悔しい。 つくばの翌週から二連続駅伝、翌週から30Kロングを開始する練習予定で、 初週は…

痛いときは無理しない

と自分に言い聞かせてます。 左くるぶし下は気になるけど走れないほどではないので練習。 水曜の織田練は初メニューの3,000バル設定キロ350。 最後上げ切れなかったけど、ある程度余裕を持ってこなせたので◎。 本日はEペース30K、の予定だったのだが、、、 …

用心とまっくさんと練習会

またもや日曜夜の自分で決めた更新タイミングから遅れました。 駅伝2連戦も終わり、勝田に向けてロング練習の積み上げ期と気合いが入ってきている最中、、、 若干足が痛い。 外側くるぶしの下あたり。 ググったら、どうやら「腓骨筋腱炎」ではないかと。 た…

駅伝三昧

ブログの更新が滞ってました! つくばから2週間、 良いのか悪いのか、 脚のダメージがあまりなくすぐにランを再開したものの、 つくばの雨の影響か、風邪を引いてしばしランオフ。 からの、先週末はガチガチのガチ駅伝の奥多摩渓谷駅伝に参加! 同じポイント…

つくばマラソン2023振り返り~前進したい~

やっぱりつくばは祭りですね! 多くのお知り合いランナーに会えて、話して、とにかく楽しかった! まずは簡単にレポ。 当日は4時起床、5時出発の予定も、3時に自然に目が覚めて、30分まどろんで準備開始。 予定より早い電車に乗り、WAKAさんと会い、研究学園…

つくばマラソン2023

タイムは微妙ですが、文字通り完“走”できたので、満足度はそれなりに。 春〜夏走り込めずに、急仕上げだったことを考えると、及第点でしょう。 次につながる走りができたと思います。 良いコンディションだったけど、小雨で寒かったー。 トイレ行っちゃった…

つくば前ラストラン

昨日は仕事で水曜織田練に参加できなかったので、 1日スライドして本日単独で最後の刺激入れ。 メニューはキロ4で5Kの軽め閾値走、だったのだが、、、 クリアはしたものの、キロ4が辛すぎた。。。 ガチると胃が痛い問題も治らず。 あかん、あかんで。 とはい…

つくば一週前よこはま月例

最終追い切りに失敗! 体に刻み付けたキロ4を淡々と、の予定が。。。 今日は12/10川崎国際駅伝で5Kを担当してもらう長男小5を引き連れての参戦。 長男は昨年の川崎国際駅伝で5Kを'23"51で走って以降、 なかなかしゃきっと走れておらず、今日はキロ5が目標。 …

異なるアプローチ

不都合な事実に気づいてしまった。 (いや、薄々気づいてはいたものの、、、。) 絶好調だった去年(ただし大会本番では結果出ず)と、 夏からようやくトレーニングできるようになった今年の、 9月下旬以降のポイントになるポイント練習の比較。 (ポイント…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

中学生の時からナイナイのオールナイトのリスナーなんですよ。 今は便利ですよね。 radikoやpodcastでタイムフリーで聞けるので。 昔はオンタイムで“対応”するしかなかったわけですが、 ナイナイのオールナイトは今も昔も木曜の深夜1時。 普通に聞くと翌日金…

刺激

本日は新横でのpeta練に参加してきた。 キロ430から上げていってBUで35-40Kの予定。 参加者は2名! 今日の新横は、お膝元の横浜マラソン含め各地で大会開催のため、人が少なめ。 雨も走り始める頃には止み、コンディションは上々。 前半は良い感じで進んだも…

風邪が治りきらんねん

またしても更新が遅くなりました。 MGCの日からインフルでダウンして1週間以上経つものの、 熱は下がっても回復仕切らない。 結局、一週ずっと引きずり、ほぼまるまるランオフ。 いい感じで復調していただけに悲しみ。 しかし、過ぎたことを言ってもしゃーな…

はるやま練→MGC→熱発

土曜日ははるやま練に行ってきました。 お久しぶりの超速ランナーさん達中心の練習会。 一番遅い組(レベルおかしいわ)のサブスリーペースで30Kへ。 途中までとても順調だったものの、珍しく差し込みと気持ち悪さがこみ上げてきて、 しばらく粘った上で26K…

年明けのレースをどうするか

奇跡の東京マラソン連続当選ならず。。。 (ひらぶーさんは裏があるだろくらい当たって、マジでうらやましい。) 来年は 迷わず課金だ ホトトギス というわけで、年明けのフルをどうするか問題が発生。 勝田か、 静岡か、 両方か、 はたまた板橋なども候補に…

人と一緒じゃないと頑張れないマン

やっと少しずつ暑さ和らいできましたかね。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、古文になるのでしょうか。 走りやすくはなってきたものの、週末のロングは全然ピッチが上がらず、 一人だと㌔6〜7で足が重々。 今はゆっくりじっくりロングの時期ではあるものの、 …

30K走れた日

最近負荷高めなので、毎朝起きると脚パキパキです。 トマスです。 ケアもしっかりしていこう。 今週(9/18-24)の練習 月:子どもサッカー付き添いジョグ10K 火:オフ 水:600バル125秒目安r400×10+ジョグ6K 木:オフ 金:ジョグ10K 土:不調によりオフ 日:…

いつだってStarting over

どうもトマスです。 生きてます。 東京マラソン以降、 休んでも怪我は一向に良くならんし、 公私共に余裕がなくなるしで、 走ることへの自分リソース配分がだいぶ減っておりました。 そんなこんなで数ヶ月だらだらとジョギングおじさんとして過ごし、 ふくら…

シーズン終了と振り返り

一週間経っても東京マラソンロスです! 来年も当たらないかなぁ。。。 こちらのYoutubeに映ってるのですが、 youtu.be 自分で見ても無様な様子ですわwww これはかっこ悪いwww ただ、笑顔ではある。(家族の応援ポイント後というのもあるけど) そういうレー…

東京マラソン2023レポ③ゴールへ

まだまだ東京マラソンロス中のトマスです。 やっぱり来年も絶対出たいぜ! レポは今回でレース編終わります。 明確に右足ふくらはぎの筋部分に痛みが出てきたので、30K手前でスピードを落とすも、かなり厳しい状態になってきた。 登りはお尻やハムで推進する…

東京マラソン2023レポ②前半戦と不安

2日か経っても足は良くならず、 ほぼなかったはずの筋肉痛も若干やってきた。 年取った証拠みたいで悲しい。。。 それでは、レポの続きです。 スタート直後はぎゅうぎゅうで、みんな押し合いながら走る。 (1回マジでタックル気味のをかまされた。) 新宿の…

東京マラソン2023レポ①スタートまで

一夜明け、東京マラソンの余韻に浸りつつ、 休暇にも、午前休にもできずに、朝からフルスロットルで仕事して、夕方からはほっと一息。 内臓系問題なし。 筋肉痛もほぼなし。 ただ、右のふくらはぎの再肉離れで当分は走れなさそう。 まともに歩けない。。。 …

東京マラソン2023~The Day We Run~

最高でした! それしかない! 歩いたし、結果はあれでしたが、、、 来年も出たいなー。 ひとまず、しばらくゆっくり休みます。 レポは追って。 参加できて良かった! ありがとうございました! ↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると…

いよいよ東京マラソン2023

いよいよ明日! 昨日は事前受付&EXPOに行って、気分も上がってきた↑↑↑ (ボランティアの皆さん、ありがとうございます。) 明日は家族からの要望もあり、視認性重視で、こちらに。 応援の方も多数いらっしゃるようなので(ありがとうございます)、 見かけ…

東京マラソン2023のペース

東京マラソンまで残り1週間+1日。 休日だけど仕事に取り掛かり、 キリをつけてからと思っていたら、結局ほぼ終日。 出走は夕刻に。 強風とチラつく雪の中、夕闇の駒沢公園へ。 今日の目的は東京マラソンのペースを探す旅。 青梅でキロ437=3時間15分は見えて…

青梅走ってきました

ペースはゆっくりでも、無事に完走できて安堵。 遡ること今週水曜日。 いつもの水曜織田練に参加し、キロ350の10,000mにケニア式でついていっていたら、 5K手前で肉離れした箇所からちょっとズレたところに痛みが出てStop。 肉離れ箇所の筋に沿って痛いとい…

東京(トライアル)マラソン

東京マラソン3週間前の本日、 東京(トライアル)マラソンを走って来ました。 え?そんな大会はないって。 そうです、勝手に試走してきただけです。 スマホで地図を確認しながら走ったけど、2回ほどキプチョゲったし(道間違えた)、 歩道をぐるっと回ったり…

笑ってゴールしたい

あまり後ろ向きなことを書くのもどうかと思ってきたものの、 いつか自分が振り返った時に有益かもしれないので書いておこうと思う。 現状を一言で言うと、「走り方を忘れた」。 キロ345はトラック半周しかもたないし、 キロ5で20キロもかなりの負荷だし、 サ…

緊張感はないわけでもない

明日は勝田。 お知り合いランナーズ多数で、このレースが勝負の人も多く、熱気が伝わってくる。 そんな中自分がのんびり構えているのは何だかなーとは思うものの、 やれることをやるしかないわな。 寒そうだから長袖レイヤーとロングタイツで走ろうかなとも…

勝田は走れるっぽい

ようやくジョグできるまで回復してきましたよ。 久しぶりにハーフまで距離を伸ばしたら、ジョグなのにひどく疲れて絶望w キロ5がキロ4の体感。 今週末は勝田。 何とか走ることはできそうなので、 ロングジョグとしてサブ4くらいを目途に走るつもり。 ガチれ…

2023年もよろしくお願いします

おひさしブリーフ ごぶサターン ゲッツ!!! トマスです(爆) ランニング狂い好きの皆さん、本年もよろしくお願いします。 悪い事は重なるもので、 ミートグッバイからの、 (これはミートボール) コロちゃんにより、 (これはコロ助) 暗黒の年末を過ごして…