Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

つくばマラソン2023振り返り~前進したい~

やっぱりつくばは祭りですね!

多くのお知り合いランナーに会えて、話して、とにかく楽しかった!

 

まずは簡単にレポ。

 

当日は4時起床、5時出発の予定も、3時に自然に目が覚めて、30分まどろんで準備開始。

予定より早い電車に乗り、WAKAさんと会い、研究学園駅でTakawonさんやはるやまさん、TKGさん、オホシさんとお会いし、バスで会場入り。

早く行くのは大変ですが、会場で時間があると、談笑したり、トイレに行ったり、準備に余裕があっていいですね。

 

8時過ぎにスタート位置に移動し、最後のトイレ(小)を済ませ、Cブロックのほぼ先頭に、水曜織田練のkikuさんと並ぶ。

雨はバス移動時から降ったりやんだりしていたものの、並んでいる時に霧雨が本格化してきて、かなり寒かった。

走り出す前からトイレに行きたくなり始める。

 

スタートロスは40秒くらいで、入りの1Kはかなり詰まっていたものの、3Kからはサブ3ペースに。

この日は時計見ないで、体感とリズムで走ろうと決めていたので、5K過ぎてペース安定してからはGARMINを見ずに走る。

途中とし姉やkikuさんを見つけて、彼らとの距離が少しずつ開いても気にしない。

 

ハーフ前で我慢しきれずトイレへ。

ロスは30秒くらいかな。

その後も、「リズムとフォーム。リズムとフォーム。」と脳内で反復し、ペースは見ずに進む。

 

後半でえびちゃんに2回エールをもらえたのはかなり元気出た!

えびちゃん、ありがとうございました!

zunさんは見つからなかったけど。そもそも3時間超える人の応援はスコープに入っていないかw

 

30K過ぎてちらほら抜かれ始めたので、「あー、ちょっと落ちてるんだろうな。」と思っても、とにかく時計は見ずにリズムとフォーム。

つくば構内に入ると、抜かれる人数と抜く人数と同数くらいに。

 

残り5K付近?40K手前くらい?で、運営関係者と思われるおじいちゃんが

「サブ3いけるよ!」

と叫んでたので、「え?マジで?」と思って時計を見てしまった。

嘘だったけどw

 

最後はちょっとスパートしてゴール。

タイムはネットで3°05'10"。

(実は公認PBだったりします。)

f:id:ThomasTX:20231127144617j:image

 

その後は皆で北千住で打ち上げ。

バカ話から、次に向けた決意表明まで、色んな話をして、ちみさんにマウントとられて、

いつも通り楽しく、ランニングがつないでくれた縁に感謝。

(zunさん、朝早くから打ち上げまでありがとうございました!勝田で共闘お願いします!)

 

家に帰りながら、

仲間の走りだったり、

飲み会であーだこーだ話したことだったり、

レース中の体の状況や気持ちだったり、

色々なことに思いをはせていたら、悔しさがにじみ出てきて、

途中下車して、二郎系塩ラーメン うずらメンマトッピングにぶつけてきた。

f:id:ThomasTX:20231127144406j:image

 

垂れてはいるものの、久しぶりに止まりも歩きもがくっとペース落としもせず完走できたので、

既報の通りそれなりに満足してはいた。

 

人と比べるものじゃないし、特に昨日はそう思って走っていたけれど、

ゴール後から今日までのダメージ具合とか、

ハーフ過ぎてすぐにキロ415超え始めてるのは、きつくなったというより自然と楽してるなとか、

考えはじめると、ターゲット決めてついていった方が良かったのか、

なんて思っても完全にafter festival。

 

既に超速くて数秒更新するのも大変な人たちがバンバンPB更新していたり、

還暦近いのに二週連続サブ3してたり、

目標タイムを出すために、確実に積み上げた結果として突き抜けたり、

周りはトビラを開いて新たな世界に飛び出してる。

自分は4年間、結果という意味では、何も前に進んでいないな。

 

勝田ではやります。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain