Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

新年一発目は悔しみのポスト

本日は楽しみにしていた&勝田に向けた重要なポイント練である新春peta練@新横。

 

が、しかし、

事情により嫁が名古屋の実家に急遽帰っており(新年早々不仲とかそういうのではないですw)、ワンオペ中。

気持ち的にはラン優先で子連れで行きたいものの、

さすがに自分が走りたいからと習い事を休ませるわけにもいかず、

送る→4時間の間に移動・走る・移動→迎えに行く

というスケジュールで何とか遅刻と早退での参加。

 

メニューはキロ430で3時間走。

かなり仕上がってきていて、昨シーズンのベストな頃にほぼほぼ戻り、かなり余裕を持って走れたのだけど、

30Kが見えてきた2時間経過少し前に右足の腸脛靭帯炎が痛みはじめ、

フォームを維持しづらくなってきたので、無理せず120分で終了。

気持ち良く走れていて、体のダメージもなく元気なだけに、めっちゃ残念!悔しい!

 

びあーさん、birdさんに久しぶりにお会いできたのは良かった。

参加の皆さん(敬称略・順不同:peta、えい、ズン、びあー、えび、りる、nagisa、ooi & まっく、bird、N)

お疲れ様でした!

 

今日で勝田までちょうど3週間。

トマスルールでは、これ以降高負荷ロングはしない方針。(まして痛みがある現状ではなおさら)

結局Mペース(に近い)30Kはできなかったけど、今から焦って走ってもしょうがない。

EペースやLSDでのロングをこれまでより多くやってきたし、

スピ練は順調に余裕度上がって来ているし、

これからは怪我悪化のリスクを抑えつつ、長め意識しつつで、

とにかく本番で最後まできっちり走りきれるように。

 

話は自分のことから脱線して、

最近自分がフォームを意識しているので、みんなのランニングフォームが気になる。

ちらちら見ながら走り、動画も撮り。

それで気づいたこと。

並みいる男どもの中で、nagisaさんの脚の運びの力強いことよ。

ご本人はフォームの改善を意識して乱れて戻したとのことですが、

アルファ着用を差し引いても、ぐいぐいと使うべき筋肉で体を前に推進。

これが彼女の強さの源ですね。

※特にズンさん、nagisaさんのブログに貼ってあるフォームの写真、これです!必見!

 

今週(1/1-7)の練習

月:LSD120分17K

火:ガチゆる的なジョグ21K

水:オフ

木:閾値的な4K@348+ジョグ12K

金:オフ

土:LSD150分17K

日:peta練DNF26.7K@430予定

1月102km

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain