Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

2017-01-01から1年間の記事一覧

初のシリアス故障か?走れなくてブルー・・・

昨日のラン日誌に記載したとおり、右膝外側に痛みがあります。 腸脛靭帯炎の疑い。 一晩たって、通常歩行時に痛みがでなくなり良くはなっているものの、ゴミだしついでに100mほどジョグしたらやっぱりまだ痛い。 そして、左の底から甲にかけても痛みがある…

ランニングの着地

マラソンを目指して本格的に走り始めて、フォームや走法を調べたことがある人なら必ず目にする3つの着地法。 ・ヒールストライク(かかと着地)・ミッドフット(フラット着地)・フォアフット(つま先着地) それぞれのメリット・デメリットの解説は以下サイ…

【本日のラン】12/29(金)

メニュー:LSD 120分 ギア:GT-2000 NEW YORK6 週末(冬休みですが)定番のポイント練習×2の二本目。 LSDでも足重いなぁ、持久力UPの練習になってるなぁ、でも、LSDで足にくるくらい脚力できてなかったんだなぁ、なんて思って走っていたら、、、 右ひざ外側…

【本日のラン】12/28(木)

メニュー:LSD 2時間 ギア:GT-2000 NEW YORK6 初マラソン後、距離も時間も最長のランニング。 キロ7分ペースなので当然余裕ですが、足は意外と疲れている。 今までLSD苦手で、自然とペース走になってしまっていたけれど、 足の持久力つけるには効果的と改め…

クリスマス休暇2017

クリスマス休暇には例年大なり小なり旅行していますが、 今年は思い切ってOrlandoに行ってきました! Orlandoといえば、そう、もちろん、 Walt Disney World(略してWDW)です! OrlandoのあるFloridaは一年中温暖な気候で、ひじょーにいい所。 ハリケーンさ…

平日ランニング、いつ走るか

社会人ランナーの皆さんはいつ走っているのでしょうか。 朝、昼休み、帰宅ラン、夜、オプションとしてはこのくらいでしょうか。 僕の場合は基本が朝、たまに夜、というのが現在のパターンです。 以下、その理由を記載しますので、参考にされたい方(いるのか…

アメリカの愛国心、国への敬意

今日はランの話はお休みして、アメリカについて感じていること。 アメリカでは、国家や国旗を敬うことが徹底されている。 野球、アメフト、バスケ、その他プロスポーツはもちろんのこと、 何かのイベントや、幼稚園の始業でも、うやうやしく国歌斉唱。 片膝…

On Cloud

練習用シューズの更新のため、 何気なくネットでランニングシューズを検索していると、 耳慣れないメーカーのシューズを発見。 その名は“On”。 スイス生まれ(スイスって聞くだけでいけてる感がw)の、 元トライアスリートが共同創業者のブランド。 www.on-…

次なる目標

初マラソンでサブ3.5達成! は夢のまた夢だったので、 今シーズン中のレース戦略を再検討。 日本では抽選結果にドキドキしなければいけないようですが、 アメリカでは今からでも十分エントリーできます。 日本の知り合いは今年抽選に落ちたり、台風で流れた…

GT-2000 NEW YORK6

7月に日本で練習用に買ったGT-2000 NEW YORK5が、 走行距離800km過ぎてだいぶ痛んできた。 踵部分も破れてきてるし、ソールも磨耗してる。 というわけで、次を目指す上でも買い替えを決意。 色々検討したものの、ちょうど新モデルが発売ということで、 GT-20…

STAR WARS見てきました!

Episode Ⅷ見てきました! ネタバレしちゃいけないし、 ネタバレするほどの批評も書けませんが、 すごく良かった! 我が家はアメリカに住み始めてから火がついて、 (それまではちゃんと見たことなかった) Ⅰ~ⅥまでのBD Box買って、 Ⅶもローグワンも見に行っ…

リハビリラン開始してます。

初マラソンの後、当日お昼寝起床~翌日いっぱい足バキバキ。 翌々日から少し普通を装えるようになるw 翌日は会社休みにしておいてよかったぁ。 一週間は完全休養し、今は少しずつラン再開し始めました。 5-7kmをキロ6分~5分半で、軽めに調整。 体調もだい…

【初マラソン】San Antonio Rock'n'Roll Marathon 当日編

眠れない。。。 本番を迎える興奮と、それよりも体調不良への不安から、 深夜2時過ぎまで脳は動いたまま。 熱いお湯に足だけ浸し、足湯でリラックス。 その後も、まどろむ程度しか寝ることができず、朝が来た。 当日の天気は曇り時々雨。 薄暗い中、ランナー…

Black Friday

初マラソンレポートをお休みし、今日は、 本場のBlack Fridayはすごいぞ! というお話。 (そんなこと知ってるよ。アメリカかぶれがどや顔で説明するな。と言わずにお付き合いくださいm(__)m) まずは基本から。 Black Fridayとは、11月第4木曜日のThanks gi…

【初マラソン】San Antonio Rock'n'Roll Marathon 直前期編

多くの市民ランナーが抗えないであろうもの、それは、、、 仕事の都合。 いやー、こればっかりはどうしようもない。 多少の調整はともかく、完全にラン優先にするとおまんま食べられなくなっちゃう。 初マラソンまで1ヶ月を切った11月5日、出張で日本へ。 し…

【初マラソン】San Antonio Rock'n'Roll Marathon 準備編

走り始めて約1年後の12月3日、初めてのマラソンをTexas州3大?4大?都市の一つSan Antonioで走ってきました! (Texasの都市についてはまた別の機会に。) 第1回目は【準備編】ということで、本番に向けたトレーニングを記載します。 [~半年前]2017.5-7月 春…

走り出したキッカケと効果

僕が走り出したキッカケ、一番は、超普通ですが健康のため。 アメリカで生活を始めてから、体重は増減を繰り返してそんなに増えていなかったものの、やはり圧倒的に運動不足。 オフィスではデスクワーク、移動も車、一日の平均歩数は3,000歩程度、そんな生活…

スペックとかいうやつ

ランニングの記事を書く前に、自分の“スペック”ってやつを記載しておきたいと思います。 年齢:34歳(猪年) 身長:178cm 体重:67.0kg スポーツ経験:野球、柔道、水泳 スポーツはとびきりうまくはなかったけれど、レギュラーには常に名を連ねる、くらいの…

自己紹介

みなさん、はじめまして。 HN「トマス」です。 ランニングにはまり、本格的に走り出して1年弱、先輩ランナーのランニングブログを拝見し、色々と勉強になったことで、「自分も情報発信して、誰かの役に立ちたい!」と思い、ブログを開始しました。 ランニン…