Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

初のシリアス故障か?走れなくてブルー・・・

昨日のラン日誌に記載したとおり、右膝外側に痛みがあります。

腸脛靭帯炎の疑い。

一晩たって、通常歩行時に痛みがでなくなり良くはなっているものの、
ゴミだしついでに100mほどジョグしたらやっぱりまだ痛い。

そして、左の底から甲にかけても痛みがある。

てっきりずっと付き合っている足底筋膜炎かと思っていたけれど、
どうも骨というか関節というかそっち系の痛み。

 

2月と4月に予定しているマラソンに向けて気持ちが高まってきている中、走れない状況にかなり悲しい。

本当は大晦日に走り納めを予定していたけど、これは無理かな。。。

 

さて、悲しんでばかりもいられないので、原因を分析してみました。

 

一番はおそらくランニングフォーム。

LSDということで、今考えるとたらたら走っていたため、上半身の体幹を保ったり、
お尻や太ももの裏といった、大きい筋肉を動かす走りができていなかった。

 

次に着地の変更。

フラット着地にしたくて意識していたけれど、速度が遅いため、フラットよりもフォアになっていたと思われる。

その結果、まだ鍛えられていないふくらはぎや、フォアフットに耐えられる柔軟性のないアキレス腱に疲労が蓄積。

パンパンにはった状態で、ストレッチでほぐし中。

フラット着地を意識しつつ、意識しすぎないよう、土踏まずで着地するイメージで、
慣れていない部位に負荷をかけないようにしないと。

 

ランニングは体一つでやるスポーツだけに、ちょっとしたバランスの変化にも体が敏感に反応する。

本番も近いため、走りながら治せるように試行錯誤していきます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村