Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

レース前最終調整ラン1/3 & Zoom Fly Flyknit~その3~

めっちゃ調子イイ!!!

ズームフライ フライニットの走り方のコツつかんだ!

以上、2点が本日のブログの要点。

 

まず、ランニングの調子がいいことについて。

今日は残り3回予定の調整ランの初回。

ペースはレースペースよりちょい速で、

ランオフを2日挟んで15K→10K→5Kと距離を縮めていく。

 

今日はペースどうしようかと思案していたら、ふいにキロ4分半でいってみるかと思い立つ。

卒検のラスト5K余裕あったし。

ただ、あくまでも調整なので、

あまり力を入れすぎず、楽にスピードを出してどこまで保てるか。

f:id:ThomasTX:20181020061237j:plain

f:id:ThomasTX:20181020061258j:plain

f:id:ThomasTX:20181020061314j:plain

めっちゃ調子イイ!!!(2回目)

 

この間までキロ5分ロング走を7Kで撃沈していたのはどこのどいつだ?(笑)

このまま後6K走ってハーフPB更新しちゃおうかと思うくらい余裕もあったが、

目標はそこじゃないので自重。

 

今日は気温も18度で涼しくなってきて、暑さ耐性ありとはいえ違うし、

体調も良くなってきたし、

明後日が本番だったらいいのにと思ってしまう!w

 

さて、ズームフライ フライニットの走り方について。

この靴はフォア~ミッド着地の靴と言われていて、自分もそれを意識して走っていたけど、

ここまで2回の試走はそこまでしっくりきていなかった。

今日、petaさん全力さんが注目している常歩(なみあし)を自分なりに解釈し、

あまり足を蹴らず、すり足のイメージで走ってみたところ、、、

 

!!!

 

何かしっくりくる!

地面に前足部のカーブをそわせてすべらせるイメージ。

極端に例えるなら、アイススケート

フォア~ミッドで着地し、まるでスラップスケートのように、

かかとが一瞬あたって脚はぐっと持ち上がり、でも靴は地面をすべって反発する、ような。

f:id:ThomasTX:20181020063317j:plain

かつ、前足部のカーブを地面に平行にあてるので、自然と腰が前傾して体の推進力が増す。

 

うまく表現できないけど、自分なりにはつかんだつもり。

 

もう一回試すか、あと2回の調整ランは別にするか、決めてないけど、

本番はズームフライ フライニットで決定!

 

アゲアゲだぜ!

f:id:ThomasTX:20181020072103j:plain

あと一週間、このまま本番を迎えたい!

 

ただ、調子づくと落とし穴がありそうなので、あくまでも冷静に、冷静に。

でも、気持ちは上がってきてる。

この勢いでいこう!

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain