Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース難民

一昨日(9/27)時点で今月の走行距離は160.8km。 週末は30km走る予定なので、残り10kmで6月以来の月間200km。 距離だけ踏んでもってのもあるけど、やっぱり200kmは目安。 きりがいいしね。 で、昨日金曜日に10km走りに。 軽くジョグでもよかったけど、さっと…

体重管理

最近夕飯後、正確には子ども達の寝かしけ準備が終わり会社PCを立ち上げる頃、 のおやつタイムがやめられない! ナッツ入りのチョコ(アーモンド or ピーナッツ)をむさぼり食べちゃう。 ストレスかな、、、そうに違いない、、、 おかげで思春期ばりのニキビ…

【ぎあ】goodr/HALO/Buff物欲全開【れびゅー】

昨日の30km走で試した新入り君たちを簡単にレビュー。 goodrのサングラス www.playgoodr.com かけ心地がソフトでgood。 走っても、下を向いても、揺れないずれない。 その証拠に、サイズだいぶ大きいはずの子どもがかけて、 わけわからんダンスしても安定し…

【ぼちぼち?】30km走【だめだめ?】

ロング走の日! 前日の宴会での酒量を控えて、コンディションを整える。 7時前に起床、準備してスポーツようかんを食べて、7時40分にスタート。 結果はこちら。 あれ? 目標サブ4だったっけ。。。 本当は設定ペースを、本番想定ペースのキロ4'50"+20~30秒と…

【ラングッズも】物欲全開【ラングッズじゃなくても】

今日一気に届いたもの。 Angelsのキャップ(右上) ずっとTexas Rangersかぶってたけど、大谷効果でLAに魂を半分売りました。。。 HALOのサンバイザー(右下) www.haloheadband.jp 目に汗が入らないってことで食いつき、サンバイザーもあるっていうことで購…

【Road to sub3.5】気づけば近づいてきた【残り6週】

決戦の日は10月27日土曜日。 今週含めて残すは6週。 最後の2週を調整期間と考えると、強い練習をするのは後4週。 改めてちゃんと確認したらもう時間ないなぁ、、、 スピード練習はボチボチしているので、残すはロング。 今週から毎週末ロング走やる! 最近走…

ジャップとアメリカンサイズ(体格/洋服編)

唐突ですが、僕は物心ついてからずっとガタイはいい方として日本で生きてきた。 背の順は常に後ろから5番以内くらいだった。 野球中心に、小学時代は水泳、中学では柔道(一応黒帯)をやっていて、 大学の新歓ではアメフトの人に熱心に誘われた。(結局野球…

足底筋膜炎に新ツール

軽くなったり、痛みを感じるようになったり、 症状が変化しながら長らくお付き合いしている足底筋膜炎が、 ここのところあまりよくない方に傾いているので、新ツールを導入。 FOOT ROLLER by THERABAND その名の通り、有名なのはシェイプアップ用のバンドら…

久々の1Kインターバル

海外生活ネタがつづいていたので、今日はランネタを。 今日金曜日はスピード系ポイント練習の日なので、久々に1Kインターバル×5を実施。 雨の季節の到来と共に最高気温が35度を下回るようになってきて、 朝晩は過ごしやすく=走りやすくなってきた。 1本目、…

【テキサス夏の日々】9/1-2 ハーフPB即家族サービス

9月1日土曜日 ヒューストンからサンアントニオに移動。 前夜が遅かったため、ゆっくり起きてゆっくり出発したら、 Packet pick up(ゼッケンや記念品)までに時間の余裕がなくなり、寄り道せずに直行。 その後、買い物の虫が騒ぎ出し(地元にはあまりないの…

【テキサス夏の日々】8/31 It's SHO TIME!

8月31日金曜日 休みを取り、朝8時過ぎにヒューストンへ出発。 目的はメジャーリーグ観戦! そうです、あの選手がテキサスにやってきたのです。 おっと、ショーヘイヘイにいやんではなく、 ホンマもんの大谷翔平選手ですよ!!! 15時過ぎにヒューストンに着…

【テキサス夏の日々】8/24-26夏のサッカー遠征

8月24日金曜日 翌日は長男のサッカー大会がサンアントニオである。 最初の試合は8時半からだという。 黙って前泊を選択し、早めに仕事を切り上げ移動。 サンアントニオで夕飯を食べ、「頑張ってね!」の意味を込めて、 長男のリクエストに応えてお気に入りの…

【テキサス夏の日々】ここ2週末ショートトリップ

ハーフマラソンのレポも終わったので、息抜きに(?)ここ2週間の週末の動静を。 8/24(金)仕事を終えてサンアントニオに移動(車2時間半) サンアントニオ泊 8/25(土)朝から長男サッカー大会 夜は日本でいうとラウンド1のようなところで22時過ぎまで打ち…

【レポ後書】シーズン初戦:ハーフマラソン96分切り

まとめと小ネタをいくつか ・去年は全体1-2位が女性でレディースレースだったが、今年はメンズレースだった。 ・出来すぎの感もあるが、サブ3.5のためには同じレース展開を倍の距離でしなければばらない。 →気を休める余裕などなく、ポイント練習を再開して…

【レポ後編】シーズン初戦:ハーフマラソン96分切り

折り返して後半 前のランナーは見えない。 自分との戦いと思い、キロ4分40秒を切るペース設定で走る 来た道を戻るのは、道程がわかっている分気が楽だ。 往復コースや周回コース、あるいは前年参加したことのあるコースは、 新鮮味は薄れるかもしれないが、…

【レポ前編】シーズン初戦:ハーフマラソン96分切り

起床~出発 4時起き。 起きてすぐに 胃が重たいことに気がつく。 前日夕食終わったのが遅めの時間(といっても20時過ぎ)だったからか。 それでも前日夜のテイクアウトで買っておいたちまきを一つと、 これも前日ヒューストンで買っておいたあんパンとクリー…

【報告】シーズン初戦:ハーフマラソン結果【目標達成】

速報でもレポでもなく、報告。 レポは追って書く予定。 無事に最低目標の100分切りを達成し、 全体3位で密かに狙っていた表彰台にも乗れ、 ストレッチターゲットの96分切りまでやったった! 1時間35分55秒! 今日ばかりは達成感に浸ろうと思う。 4時起きで眠…

シーズン初戦

いよいよ、当日。 4時過ぎに起きて、朝食を食べつつブログを綴る。 スタートは7:30。 日本だと公共交通機関が動き始めてから一定の移動時間を考えての大会運営だろうが、 こちらでは車移動が基本なので、早朝だろうができるだけ快適な時間に開始。 まだ夏場…