Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

真剣に悩み中

何を悩んでいるかって? 京都であの人と美味しいものを食べに行くか否か ですよ。 いやいや、真面目に。 恋する乙女ばりに。 なんせ美味しいものに目がなくてね。 僕が料理好きでそれなりに腕もあるのは、 単純に自分が食べたいものを食べたいだけ食べるって…

トマスが走った!

クララが立った的な(笑) ようやくランを再開。 昨日は自転車の長男を引き連れて5km。 5kmなら日本でいうと年長の長男はキロ5についてこられるらしい。 最後上げて終わりたかったから、スピード出してちょっと置いていったら軽く泣いてたけど(笑) 今日は単独…

帰宅、ブログ一気読み、そして余談

壮絶な日々を過ごし(←大げさ)、久しぶりに自宅に戻った。 仕事の山が予定していた休暇にぶちあたり、 昼間は家族サービスしつつ携帯で仕事(便利すぎる世の中。。。)、 日本が動き始める夕方からは電話会議とPCで仕事、 というかつてない追い込まれ方で疲…

トマス、生きてマス

仕事があぼーんな状況が続き、 走れないことでいーっとなるし、 うんうん言いながら毎日なんとかやっていますが、 やっとエンドが見えてきた感じなので、 おって近況は報告します。 まずは心配していただいている方々に、無事を連絡します。 (え、そんな人…

フル後一週間

ランナーズ納会盛り上がったようで、楽しそうな様子が伝わってきました。 来年は参加させてもらいます! さて、フル走ってから一週間ほどたった。 ケガしたので、当然走っていない。 状態は少しずつ良くなっているが、革靴履くと途端にダメだ。 会社にもイベ…

【サブ3.5失敗】小ネタ集

フル走ってから三日目、脚の状態は良くなって、、、ないです! 日常生活に支障が、、、(泣) 右足めっちゃ引きづってます。。。 走るどころか歩くのも困難な状況。 気持ちはジョグ程度から再開したいのだけれど、 我慢するというより、全くそんな状況じゃご…

【サブ3.5失敗】サマリーレポと今後について

【サマリー】 生来の持久力不足に練習不足が加わって脚が売り切れ ↓ 何とか踏ん張ろと力を込める ↓ 故障箇所があぼーん 【レポ】 まず、結果はこちら。 ああ、また、ちみさんに「ジョグすか?ギャグすか?」って言われそう(苦笑) マイル表記だとわかりづら…

今できることのすべてを~Do My Best!~

いよいよ明日は今シーズン二回目のフル。 サブ3.5を目指すリベンジレースだ。 今から準備して、決戦の地San Anotonioに移動。 エキスポでゼッケンを受け取り、子どもを友人宅に預けて、 大人だけでスタート地点近くのホテルに前泊。 正直、臨戦過程は万全と…

最終調整と目標タイム

いよいよ残すは2日。 結局ロングペース走はできてないけど、 ここまできたら今から走ってもしょうがないのであきらめの境地。 ライバルの全力さんは、 一週前のハーフでPB更新して僕の記録を軽く超えたり、 もはや3時間20分を切る勢いの目標タイムを宣言した…

刺激をもらって

つくば、大阪、他、レース走られた皆様、お疲れ様でした。 皆さんのレースが前後含めて気になりすぎて、 ツイッターとずっとにらめっこ。 まるで2chの実況に張り付いているようだった。(やったことないけど) 特に、(自分の中では)全はてブロランナーズが…

レイヤートレーニング+閾値走で調整

足の状態はじょじょに良くなってきてる。 ま、走ってないので良くなってくれなきゃ困るのだけれど。 しかし、色々と立て込んでいた&不調とはいえ、11月はまだ100km超しか走っておらず、 さすがに走らなすぎ&最終調整できてなさすぎ。 というわけで残り2週…

焦らない、けど、焦る

昨日匂わすだけ匂わして書かなかった脚の調子の話。 正直言って本番二週間前のコンディションではない。 左足アキレス腱は何とかなりそうだけど、 右足くるぶしの下の痛みがなかなかしんどい。 キロ4分半くらいで10K程度なら走れるけど、ロングは不安。 昨日…

We are back!

アメリカに戻り、絶賛時差ボケ中。 水曜日夕方に地元に戻ったのだが、子どもの学校行事もあり、 木・金と休みにした。 そうするとお昼寝しちゃうよねーw 週末に体内時計調整せねば。 さて、今回日本に戻った理由の一つはもちのろん仕事なのだけれど、 ヨガ…

30代男性、50代男性をナンパする

普段は一人で黙々と走ってますからね。 たまに嫁とゆっくり走る以外はレースでしか他の人と走る機会がない。 〇〇練なんてめっちゃ楽しそうじゃないですか! 刺激もらって練習強度・効率も上がりそうだし。 うらやましくて、アメリカで一人指くわえてますよ…

アスリートヨガ道場

詳細は追って書くかもしれないし、 皆さんにお任せするかもしれないが、 とりあえず今の気持ちを。 めっちゃ楽しかった! 自分でも、運動のルーティンの中に入れられるように、振り返りをしよう。 KANA先生、ジャーマネさん、 ありがとうございました! (真…

日本にて

無事到着して翌日に走った。 5Kの閾値走。 河川敷までの往復アップダウンジョグ5Kと合わせて計10K。 このくらいのスピードは軽く出せるようになっているので、 本当は長い距離走らないといけないんだけど、 何か痛いところがボチボチあって。。。 特に左アキ…

一年で一番長い日に

昨日11/14日曜日深夜はDay Light Saving Time(通称サマータイム)の終了日。 午前2時が2回やってきて、1日が25時間になる。 前夜が遅かったため、朝7時頃にゆっくり目を覚ますと、あたりは明るくなりはじめている。 これまでの時計だと8時の時間。 朝は明る…

テキサス サブ3.5チャレンジ撃沈レポ ラスト 次走に向けたレビュー編

結局のところ、撃沈の理由は脚が攣ったことがすべて。 じゃ、なぜ攣ったのかと。 この分析にたどりつくまでに時間がかかりすぎw (各所でコメントをいただいた皆様、お待たせしました。) 原因は、、、 1)脱水症状(水分不足) 2)実力/筋力/トレーニング…

テキサス サブ3.5チャレンジ撃沈レポ 後編~苦しみぬいた30K以降~

レース後、ホテルのベッドに一人横たわり、数時間前の出来事に思いめぐらせたる。 なぜ、サブ3.5を達成できなかったか。 なぜ、最後まで走り切れなかったか。 なぜ、脚が攣ってしまったのか。 疲労よりも悔しさと情けなさで、体が動かなかった。 -------- 1~…

テキサス サブ3.5チャレンジ撃沈レポ 中編~衝撃のスタート前~

朝4時に起床。 スタートは7時半なので、ぎりぎり。 目覚めは悪くない。 起き抜けの水を飲み、早速朝食。 先週オースティンのコリアンマートで買っておいた、カステラとかしわ餅。 前夜のパスタで若干お腹が重いが、十分な量を食べる。 そして、準備に入る。 …

テキサス サブ3.5チャレンジ撃沈レポ 前編~小さな綻びたち~

「Excuse me. By any chance do you have...」(「すいません、もしかしてお持ちでないですか、、、」) ガシャン!!!!! 「Oh, shit!」(「何てことだ!」) 時間が止まったかのように凍りつく人々。 一方で、何かに弾かれたように音の発生源に走り出す数名の…

思い(サブ3.5チャレンジ レポその0に代えて)

サブ3.5にチャレンジして散った内容のレポを始める前に、 今の気持ちを綴りたいと思う。 走り終えた時は割とさっぱりしていて、単純にダメだったか、厳しいな、という気持ち。 嫁の運転でホテルに移動し、シャワーを浴び、少しお湯をためてつかり、一人ベッ…

【速報】今日から俺は、、、【サブ3.5挑戦】

Texasの撃沈王だ!!! 30K手前で脚つっちゃって、その後だましだまし走ってたけど、 最後は走れなくなっちゃった。 情けなさと悔しさしかないけど、これが実力と受け止めてる。 でも、待っててくれた家族には申し訳なかった。 横浜、 水戸、 各地のレース走…

レース前最終調整ラン3/3&出発

昨日木曜日、出張から無事帰宅。 フライトの遅れはあったが、よくあること。 すぐに最後の刺激入れランへ。 アップダウンジョグ入れて5Kほど。 息の入りがいまいちなのと、体というか内臓が重い感じ。 とはいえ、じたばたじても仕方ない。 今朝の体重。 ※体…

レース前最終調整ラン2/3

昨日月曜日は出張の移動日で時間に余裕があったため出発前にラン。 元々10Kペース走の予定だったが、嫁と一緒に走ったので、 付き合って10Kジョグ、あいだの4Kほどをレースペースで。 うむ、ボチボチだ。 あとは出張から帰って最後の刺激入れ。 5Kのつもりだ…

レース前最終調整ラン1/3 & Zoom Fly Flyknit~その3~

めっちゃ調子イイ!!! ズームフライ フライニットの走り方のコツつかんだ! 以上、2点が本日のブログの要点。 まず、ランニングの調子がいいことについて。 今日は残り3回予定の調整ランの初回。 ペースはレースペースよりちょい速で、 ランオフを2日挟ん…

サブ3.5達成に向け、直前の予定(難敵襲来)

10/27の本番に向け、調整も順調に進み、既にテーパリング期。 しかーし、そうは問屋が卸さんと2つ難敵がやってきたぞ! 第一の敵:若干風邪気味 日曜日の昼間まで30度超えだったのに、雨とともに気温が急低下し、月曜日から10度前後に。 走ってるからか、テ…

NIKE Zoom Fly Flyknit~その2~

買っちゃった編はこちら↓ texas-sky.hatenablog.com 実走レポ。 昨夜と今朝、マイコースの最外周7Kを力まず抜きすぎず、ほどほどのペースで。 以下、主にズームフライ フライニットとエピックリアクトの比較。 まず、足入れ感。 エピックリアクトよりフライ…

NIKE Zoom Fly Flyknit~その1~

シカゴマラソンでは大迫含めて上位陣がヴェイパーフライフィーバー。 そんな中、日本では10月11日にズームフライ フライニットが発売。 マラソンブロガーの皆さんの中にも入手したとの記事がちらほら。 実はアメリカでは一か月ほど早く発売していた。 でも、…

サブ3.5を目指す~レースペース編~

ワンテンポ波に乗り遅れたが、 マラソンブログ界のハイパーウェブクリエイターことpetaさん (雑なコラですいません、、、) が作成してくれたマラソンペース計算ツールでサブ3.5のシミュレーションしてみた。 run2die.net 本当はかっこよくネガティブスプリ…