Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

テキサス サブ3.5チャレンジ撃沈レポ 後編~苦しみぬいた30K以降~

レース後、ホテルのベッドに一人横たわり、数時間前の出来事に思いめぐらせたる。

なぜ、サブ3.5を達成できなかったか。

なぜ、最後まで走り切れなかったか。

なぜ、脚が攣ってしまったのか。

 

疲労よりも悔しさと情けなさで、体が動かなかった。

 

--------

1~5km=23:35(4'52"- 4'49"- 4'51"- 4'34"- 4'29")

準備ができぬまま走り出したが、調子は悪くない。

スタートが遅れたので、遅いランナーを早々にかわし、通常運行

 

正直言って、ぎりぎりサブ3.5は狙っていなかった。

ここ数週間で体に刻み込んだ、キロ4'45"ペースを±10秒程度で巡行するプランだ。

 

ちょうど蛍光イエローのシャツで目立つランナーが同じくらいのラップで前を走っていたため、

目印にしながら走る。

 

5kmで給水を一口。

 

6~10km=23:21(4'38"- 4'38"- 4'43"- 4'40"- 4'42")

5km過ぎに最初のアクシデント。

右足の靴紐がほどけた。

Fly Knitのヒモはつるつるしていてほどけやすいと知っていたので、

結んだ後に固結びするつもりがスタート前バタバタでできていなかった。

一旦止まって結び直す。

 

10km手前で補給ジェルと給水を一口。

 

キロ4'40"前後のラップで目印にしていたイエローランナーに追いつき、後ろにつく。

 

11~15km=23:52(4'44"- 4'40"- 4'50"- 4'46"- 4'52")

可もなく不可もなく、淡々と走り続ける。

 

16~20km=24:42(4'53"- 4'59"- 4'56"- 5'01"- 4'53")

上り基調になり5分を超える区間も出るが、焦らない。

キロ5分前後ならOKだ。

二つ目のジェルを補給し、給水を一口。

 

21~25km=24:37(4'49"- 4'55"- 4'56"- 4'57"- 4'58")

順調にハーフを超える。

上りに入りペースが若干落ちるが、許容範囲だ。

このあたりで4人の集団になる。

話をすると3時間25分から30分が目標とのこと。

 

ハーフの給水はスタッフがおらず、止まらなければいけなかったため、パス。

 

25~30km=25:33(4'57"- 5'03"- 5'01"- 5'14"- 5'18")

28kmを過ぎたあたりで、右のふくらはぎがピクピクしてくる。

脚が攣る予兆に、若干スピードを落とすとともに、

ふくらはぎの負担軽減のため、フォアフットからヒールストライクに走法を変更。

 

31~35km=28:27(5'18"- 5'33"- 5'45"- 5'48"- 6'23")

30km通過時点のタイムが2:25:39。

状態を考えるとサブ3.5は厳しいと認識。

それでもPBと3時間30分台を目指して気合を入れるが、

脚の負担を軽減するために、速度を緩める。

 

36~40km=45:54(8'34"- 8'34"- 10'19"- 9'30"- 8'57")

脚が完全に攣る。

それも両足。

最初にふくらはぎ、ふくらはぎをかばいつつ走り方を工夫しているとと太ももまで。

ふくらはぎを伸ばすと太ももが、太ももを伸ばすとふくらはぎが、攣りの症状が出る。

 

37km手前でゴールに向かう家族の車が通り過ぎて行ったのを見つける。

気づかずに行ってしまうかと思いきや、停車して妻が出てくる。

「脚攣っちゃったよ。すまん。」と声をかける僕に、

「どうした!?」と鬼コーチばりの威嚇的問いかけ。

いや、脚攣ったんだって、、、今言ったじゃんか、、、

f:id:ThomasTX:20181102074325j:plain

 

家族に会い、冷たいドリンクをもらって、気持ちの元気は出たが、

体は完全に止まってしまった。

脚の攣りも回復せず、走ったり、歩いたり。

 

ラスト2.195km=21:42(9'16"- 10'37"- 1'49")

最後は多くのランナーに抜かれつつ、10Kファンランの人たちと同じような速度でしか走れず。

ゴール前に家族が待っていてくれて、最後は子どもとゴール。

f:id:ThomasTX:20181102073438j:plain

 

公式タイム 4:01:38

サブ4すらならず、、、大撃沈、、、

 

最後に、次走に向けた振り返りと対策のレビュー編に続く。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain