Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

NIKE Zoom Fly Flyknit~その2~

買っちゃった編はこちら↓

texas-sky.hatenablog.com

 

実走レポ。

昨夜と今朝、マイコースの最外周7Kを力まず抜きすぎず、ほどほどのペースで。

f:id:ThomasTX:20181018041924j:plain

f:id:ThomasTX:20181018041939j:plain

 

以下、主にズームフライ フライニットとエピックリアクトの比較。

 

まず、足入れ感。

エピックリアクトよりフライニットがソフト、あるいは幅がある。

正直エピックリアクトは若干幅がきついので、個人的にこの点は◎。

 

歩いて動いてみると、、、

うお、今までのシューズと全然違う!

 

厚底やリアクトフォームはエピックリアクトで経験ずみだが、

ズームフライはやはりつま先が上がっている形状ゆえに、

歩くだけでも前のめりに“歩かされている”感覚がある。

 

走ると、特に下り坂でスピードが乗る感じ。

僕はミッドフット着地で走っていると思うのだけど、

下り坂だとよりフォアフット気味になり、この靴本来の推進力がでるのではないかと。

 

写真で比べてみると、、、

f:id:ThomasTX:20181018042034j:plain

f:id:ThomasTX:20181018042147j:plain

f:id:ThomasTX:20181018042117j:plain

土踏まずあたりから踵にかけての後足部の厚みは大体同じ(手抜きで測ってないけど)。

前足部はズームフライ フライニットの方が明らかに薄い。

特に3枚目の写真で顕著だが、

エピックリアクトが足の形に合わせたソールなのに対し、

ズームフライは土踏まずのへこみがなく、つま先にかけてのカーブが足の真ん中から始まる。

これが独特の感覚を生むのだろう。

 

おいやんさんご指摘の踵の抜け感(※コメント欄参照)は、確かにある。

でも、エピックリアクトもこんな感じだし、フライニットってそういうもんだと割り切り。

 

で、肝心の走った感覚ですが、

エピックリアクトがマシュマロだとすると、(ホカオ〇オ〇じゃないけど)

ズームフライ フライニットはかまぼこって感じです。

弾力あるけど、かため。

その分反発高め(なんだと思う)。

これがプレートの効果なのだろうか???

 

今朝は意識して濡れている地面の上を走ってみたけど、

エピックリアクトのようにつるっつるとはいかないので、

やはり本番はズームフライ フライニットと思っている。

調整ランで2足を履き比べて、最終決定のつもり。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain