Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

撃沈の練習

昨日月曜日、仕事から帰って、日曜日のハーフ前最後のロング走20kmへ。

朝は20km走る時間がないので、珍しく夜活。

帰宅後走る条件である子供たちの寝かしつけ準備に時間がかかり、

出走は21時ちょっと前。

この時点で帰宅予想は23時頃。

夜ランは辛いのう。。。

 

当初キロ6分で行く予定だったが、出発が遅くなったためEペースキロ5分30秒の設定に。

淡々と走り続けるも15kmを過ぎたあたりできつくなってくる。

 

靴はエースのNIKEエピックリアクトで、服装も本番同様。

ただ、何となく本番に上げるポイントを残しておきたくて、

何か重しとなるものを持って走りたかった。

ちょうど帰ってから時間がなかったため、エネルギーチャージなしを選択。

お昼の弁当の後は何も食べず、ラン中も水分含めて補給なし。

夜とはいえ、30度前後の気温の中、2時間はさすがに無理だった。

ガス欠。

 

というわけで15キロを境にずるずるとペースが落ちていき、

最後はバテバテでキロ7分を超える。

まあこれは練習で撃沈ではなく撃沈の練習

意図的ということで。

f:id:ThomasTX:20180829034328j:plain

 

とはいえ、足にも結構きたけどねー。(白目)

バテ過ぎて眠気も起きず夜更かししちゃったし。

補給はちゃんとしないとトレーニングの質も下がるし、今度からはちゃんとしよう。

 

確認したら実に一か月ぶりのロング。

前回ハーフの距離を1時間44分で走ったのとは大違いだぜ。

むむむ。。。

 

週末は金曜日から出発して金・土はオフになるので、

一日空けて水・木でジョグと流しを行い本番を迎える。

 

-------------

本番用のランパンとしてPatagoniaのマルチポケット、

STRIDER PRO SHORTS(ストライダー・プロ・ショーツ)を購入。

昨日のロングで試したら、非常にいい感じ。

f:id:ThomasTX:20180829034727j:plain

背中にジップポケット一つ、その左右にポケット2つずつの計5コ。

f:id:ThomasTX:20180829034914j:plain

f:id:ThomasTX:20180829034639j:plain

ポケットから物が出ない工夫がされているし、揺れたり重さを感じたりしない。

これで本番Flip Beltをしなくても十分エイドを持てる。

いい買い物した。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村