Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

今シーズン初レースに向けて(VO2Maxの変遷)

いよいよ今シーズン初レースにして、(恐らく)唯一のハーフ=ガチでタイムを狙う、

大会が今週末に迫ってきた。

去年初めてハーフマラソンのレースに出た大会で、ちょうど一年ぶりのハーフだ。

 

正直言って、コンディションは良いとは言い難い。

左ふくらはぎの故障の影響で、ここ3週間くらいポイント練習ができていない。

インターバルやWingate、ハーフ単独トライアルなどで、

せっかく向上してきたVo2Maxもこの通り下降

f:id:ThomasTX:20180828035600j:plain

 

最終目標はあくまでも今シーズンでのサブ3.5達成、できれば10/27のレースで、

ではあるが、やはり去年の自分は超えたいし、切りのいい100分は最低でも切りたい!

 

VO2Maxは一か月スパンで見ると上記のように下降線だが、一年スパンで見ると、

f:id:ThomasTX:20180828035619j:plain

うん、悪くはない。(戻してるだけなので、良くもないが。)

一年前と比較すれば若干落ちているといえど、ハーフ大会時点よりは向上している。

 

話はそれるが、こう見ると、初ハーフを納得の結果で走り終え、

12月の初マラソンに向けてエンジンがかかった直後に、

体調不良やら何やらで完全に調子を崩している様子が一目瞭然。

その後何とか持ち直して4月のフルでサブ4を達成することになるが、

11-2月というランニングのハイシーズンが、完全に暗黒期だった。。。

 

ということを考えると、去年から合計タイム3分=キロ約9秒短縮し、

キロ'4"40での100分切りは、十分射程圏内だろう。

(本当はキロ'4"30で95分切りしたかったが、anyway。)

 

 今から焦ってポイント練習するよりも、

いい状態でスタートできるよう、体と心を整える。

 

日本で週末に道マラや火祭ロードレースなどに参加された皆様同様、

しっかり目的と意図を持って早めの今シーズン開幕戦に臨みたい。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村