Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

ジョグる阿呆に、閾る阿呆

えー、タイトルはどちらも僕のことです(笑)

 

今朝はゆっくりでもロング走するつもりが、

昨夜子供と一緒に21時に寝たにも関わらず起きられなかった。

しかも今日は午後仕事を早く切り上げて、土曜日早朝からの長男サッカー大会のため、

近隣の(といっても車で2時間半)大都市サンアントニオに行く。

週末は走れなさそうなので、何としても今日走っておきたい。

 

幸いにも金曜日は自己裁量で会社をかなり早くあがれるので、

子どもを学校からピックアップするまでの間にランニング血行。

 

ということは、

すなわち、

お天道様が真上に燦々と輝いている時間。

すんげー暑い。

f:id:ThomasTX:20180825122619j:plain

 

平日の昼間だし、天気はピーカンで暑いし、

朝晩にはまずます人がいるいつものコースに、走ってる人も歩いてる人も誰もおらず、

こんなことしてるのはCrazy Asianの僕ぐらいw

 

で、あまり時間がなかったので、20分閾値走をすることに。

走るにあたって、ダニエルズ計算式で改めてペースを確認。

runsmartproject.com

入力したのは最新大会データである、7月よこはま月例5Kの'20"28。

f:id:ThomasTX:20180825122811j:plain

VDOTは48.5らしい。

練習ペースはこちら。

f:id:ThomasTX:20180825122928j:plain

Tペース(閾値走)はキロ4分22秒。

ん?

思ったより遅いな。

でも、これでフルの予想タイムがサブ3.15に届きそうな勢い。

f:id:ThomasTX:20180825122851j:plain

ホンマかいや(笑)

まあ、いい。今日はそのことは置いておこう。

 

1kmアップジョブしてスタート。

なかなか快調で、入りの1kmが'4"02。

「おお、いいぞ!」と思ったものの、すぐきつくなる。

2km過ぎてからずっと苦しく、吸い込む息がサウナの空気のようだった。

f:id:ThomasTX:20180825123153j:plain

見事なビルドダウンだが、このとんでもなく暑い中だからということでOKとしよう。

走り終えてGARMINのデータを見ると、実は心拍はレッドゾーンに入っていない。

f:id:ThomasTX:20180825123226j:plain

ちゃんと閾値走になっているし、まだ振り絞れる余地があるということ。

よしよし。

 

足も張っているものの痛みはないし、何とか最低限のコンディション調整は出来つつある。

あと一週間、気を抜かずに。

 

余談ですが、今週は長男のサッカーで、来週は父(僕)のハーフマラソンで、

サンアントニオに2泊ずつする。

トマス家の家計はスポーツ関連の宿泊費でだいぶ圧迫されており。。。

田舎住まいの宿命。。。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村