Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【GOLD GYM】表彰台ど真ん中の景色【ピンクリボン】

本日、10月6日土曜日。

私、トマス、表彰台の一番高いところに上ったことを報告!

f:id:ThomasTX:20181007070907j:plain

 

話を少し遡ると、、、

 

嫁は3年くらいママのトレーニングサークルみたいなものに所属して、

友達と楽しく運動している。

その中にお母さんがGOLD GYMでインストラクターをしているママがおり、

ピンクリボン運動”への寄付金集めを兼ねた5Kの大会に出ないかとお誘いがあり、

要は従業員のチケット販売の一環ではあるものの、快諾。

 

開催しているGOLD GYMはマイランニングコースに隣接していることもあり、

もともとこの大会は知っていたしね。

その後別の長男の同級生のママから「参加者500人目標!旦那も走ってるなら是非!」と言われ、

(注記:後にこのママがGOLD GYMのオーナー一家で主催者だと判明。)

出るのはいいけど子ども見る人いないよなー、と思っていたけど(※)、

結局奥さんが帰国して単身赴任になった上司にお願いして夫婦で出ることに。

※テキサスでは13歳以下の子どもを14歳以上の付添いなく家においておくのは、法律違反。
 ま、そうでなくても6歳の長男はともかく、3歳の次男は子どもだけでおいておけないけど。

 

ここまでが出走までの経緯。

 

そこまではよかったのだが、今週は仕事が忙しく、お客さんの訪問=夜は宴会もあり、

前回のエントリーの通り、コンディション不良。

 

当日も超盛り上がって、盛り上がりすぎて“最悪な”宴会からの空港お見送りで疲労MAX。

 

でも、せっかくだし、5K PB更新の20分切りの目標は変えないこととし、

アップしてたら気持ちものってきて、体に力が入ってきた。

 

小さい町なので、速い人の顔はなんとなく覚えているが、参加者の中には見当たらない。

と思ったら、トマス認定我が町最強の髭ランナーがズームフライとともに登場。

(後でわかったことだが、同い年。)

しかし、それ以外、自分と同じカテゴリ(30-39歳男子)で早そうな人がいない。

これは、いけるか!?と思いつつ、前の方に陣取りスタートを待つ。

 

号砲後、すぐに10人ほど抜き、一気に先頭へ。

1Kまでの間ちょこちょこGARMINでラップを確認すると、3’30”だったり、3′40″だったり。

「え、体感ではそこまでじゃないけど、早すぎる。」とじょじょに修正。

 

1K過ぎまで独走態勢で、先導する自転車を追いかけながら走っていると、、、

やつがきた、髭だ。

ついて行ってら撃沈するのはわかっていたので、あっさり見送る。

その後は前にランナーはおらず、後ろも特に気にせず、自分との闘い。

勢いを保って2番手でゴールになだれ込む!

 

結果↓

f:id:ThomasTX:20181007070403j:plain

18:55!!!

 

はい、白状すると距離が若干足りてません。

GARMINの公式記録はこちら↓

f:id:ThomasTX:20181007072436j:plain

 19:31

(上り坂の4K区間で4分超えたのが悔やまれる。)

 

というわけで、18分台ではないものの、めでたく20分切り&全体2位!

 

いや、待てと、1位じゃないじゃんと。

そうなんです。

こういった小さい規模の大会は、参加者のモチベーションのため、

男女別年代別で表彰することが多く、

その際、男女の全体1位(もしくは1-3位)は別枠で表彰される。

 

今回、僕は全体2位、かつ、男子2位、かつ、30-39歳男子2位。

よって、髭ランナーは全体1位で表彰され、僕は彼を除いた1位として表彰台の真ん中に。

(ちなみに、髭ランナーは大会記録で16:43。)

 

とはいえ、1位は1位。

高くなっている舞台のさらに一番高い頂点はやはりいいもの。

ローカルな大会でよかった(笑)

 

We are stronger than cancer!

Thank you GOLD GYM!

f:id:ThomasTX:20181007072628j:plain

 

喜ぶだけじゃなく、今回のレースからの気づきを最後にリストアップ。

 

[好走の要因]

・寝不足だけど、朝起きてからレースまでで体を覚醒できた。

・朝ごはんも食べて消化できた。

・コースがいつものマイコースで、勝手がわかり精神的に楽&プラン組みやすかった。

・やっぱりEpic Reactは反発力いい?体感、脚の力の入れ方よりずっと早いペースでいけた。

 

[サブ3.5に向けて]

自分はスピード型だと確信。

フルやハーフで後半撃沈したのは体調不良で望んだ初マラソンだけ。

ただ、フルサブ4やハーフ96分切った時も、

練習のロング走で全体タイムはいいけど、後半はたれてる。

練習できっちり目標レースペースで淡々と走れたことが実はない。

 

5Kガチで走ったけど、明日ゆっくりでもいいからロング走してスタミナ強化!

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain