Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

ランニングの着地

マラソンを目指して本格的に走り始めて、フォームや走法を調べたことがある人なら必ず目にする3つの着地法。

・ヒールストライク(かかと着地)
・ミッドフット(フラット着地)
・フォアフット(つま先着地)

 

それぞれのメリット・デメリットの解説は以下サイトが詳しいです。

runnal.com

 

僕はといえば、かかと着地だったものを、フラット着地に変えようとしています。

 

銀座asicsでシューズを買う際にチェックしてもらったところ、

完璧にかかと着地でした。(ついでにオーバープロネーション。)

ただ、足への負担やランニングエコノミーを考えて少しずつ変えようと思い、

まずは歩くときの着地やジョグ、LSDからはじめています。

先日の旅行の際もテーマパークでかなりの歩数歩いたので、

良い慣らしになっています。

 

かかと着地は自然に動けて楽ですが、フラット着地と比較すると、“点”で体が動く感覚。

足を動かす時につま先が出て、かかとが着き、膝で衝撃を吸収する。

 

一方でフラット着地はまだ意識が必要なものの、“面”の感覚。

足を前に出すときにすね全体が動き、ふとももや股関節全体で自重を受け止める。

 

ケニアエチオピアのランナーが日常から自然とフォアフットであるのと同様、

日本人も、というか人類はフォアフットが普通だったそうです。

ところが靴をはく文化が浸透した結果、先進国ではかかと着地をする人が大半になった、と。

 

言われてみれば、我が家の次男(二歳)は完全なるフォアフットで歩いてますね。

あれが本来は自然な形なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村