Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【初マラソン】San Antonio Rock'n'Roll Marathon 直前期編

多くの市民ランナーが抗えないであろうもの、それは、、、

仕事の都合。

いやー、こればっかりはどうしようもない。

多少の調整はともかく、完全にラン優先にするとおまんま食べられなくなっちゃう。

 

初マラソンまで1ヶ月を切った11月5日、出張で日本へ。

しかも、2週間。。。

もちろん相棒のシューズを持って、日本でも走るつもりで。

でも、現実はそんなに甘くなく、仕事、会食、時差ぼけ、

ホテル近辺で走るのに適した場所がない、などの理由により、

結局2週間で30kmちょっとしか走れなかった。

 

ただ、それを見越してネットで「クーリエ」のバックナンバーを買い、

かの有名な中野ジェームズ修一さんの、

『レイヤートレーニングを1日おきに実施。

確かにきつい。足パンパン。

これで脚力が向上すれば、と期待する。

f:id:ThomasTX:20171214135843j:plain

 

ただ、不幸は続く。。。

日本の11月と言えば冬のはじまり。

寒暖差が大きくなり、厚めの上着が必要になる。

また、風邪の流行り始める季節。

しかも、出張直前まで最高気温30度越える日もあるTexasで、

Tシャツで過ごしていた身にはきつかったらしく、

日本滞在後半で、風邪をひき、咳が止まらなくなる

具合はそんなに悪くないものの、とにかく咳が止まらない。

そんな状態で、本番2週間前に帰国。

 

本番10日前にかの有名な“岩本式”のサブ3.5卒検15kビルドアップに挑戦。

 

                 TGT         ACT

1-5k         25:00        24:19

5-10k       24:00        23:58

10-15k   22:30        23:25

 

というわけで、落第です。。。

でも、本番でテンション上げてアドレナリン出しまくって、

4:55/kmで刻めば近いところが見える!と自分を奮い立たせる。

  

そして、今思えば本番での不調を決定付けたもの、それは、、、

Black Friday

日本でも購買喚起でちょこちょこやってるようですが、

本場は正にお祭り。

そして値引きもすごい。

Black Fridayについては、閑話として次回書きたいと思います。)

我が家もOutlet mallに参戦し、20時くらいから買い物開始。

家に帰ったのは朝の5時。

久しぶりの徹夜。

帰ってから寝たものの、体が重い。

 

ここから本番までの1週間、仕事から帰ったらとにかくすぐ寝る。

子ども達と一緒に21時過ぎに就寝し、体の回復に努める。

熱が高く出れば、きつい分早く治るけど、咳とからだのだるさと、

寝込むほどではない体調不良がずっと抜けない。

 

ランは、疲労抜きということで10kジョグ×3の軽い練習。

ただ、軽めのジョグでも心拍が上がる。

前夜は嫌な予感を抱えたまま布団に入る。

 

続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村