Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

東京マラソン2023レポ①スタートまで

一夜明け、東京マラソンの余韻に浸りつつ、

休暇にも、午前休にもできずに、朝からフルスロットルで仕事して、夕方からはほっと一息。

 

内臓系問題なし。

筋肉痛もほぼなし。

ただ、右のふくらはぎの再肉離れで当分は走れなさそう。

まともに歩けない。。。

あと、触っても感覚が鈍い。しびれてるというか。

病院行けるのは、仕事のスケジュールからすると木曜なので、それまでに少しずつ良くなればいいのだけど、、、。

 

トマスの東京マラソン2023をざっくりサマリーすると、

  1. スタート前はお知り合いランナーでわちゃわちゃし、祭り感に高揚。
  2. 家族の応援も受け、順調なハーフ通過も足の違和感にビクつきながら巡行。
  3. 怪しい気配に30K手前で緩めるも、34K過ぎでミートグッバイ。走れなくなる。
  4. 歩きと走りを繰り返しながら、何とかゴール。

 

というわけで、全4回±αでレポしたいと思います!

 

早速第1回。

 

---------------------

 

4時に起床し、シャワーを浴びて身を清める。

食事とテーピング、持ち物の最終準備をしていたら、あっという間に出発時間になり、バタバタと家を出る。

 

新宿は既に東京マラソン色に染まり始めていた。

f:id:ThomasTX:20230306192151j:image

(スタッフ・ボランティア・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。)

 

都庁への道を歩きながら、気分が高まってくる。

f:id:ThomasTX:20230306192155j:image

6:40頃にゲート1付近に到着すると、ランナーの列はできているものの、ゲートの開設はまだ。

f:id:ThomasTX:20230306192158j:image

ほどなくして、まぁさん、YUKIくん、WAKAさんと合流。

スタッフ証をぶら下げてVIP待遇で都庁に向かうまっさんを捕まえてパシャリ。

 

その後、ひらぶーさん、Ryoくん、Highさん、Zunさん、takawonさん、しまくん、小力さん、

と続々と集合し、ゲート内規制エリアへ。

f:id:ThomasTX:20230306192328j:image
f:id:ThomasTX:20230306192331j:image

 

事前の段取り通り、真っ先にほぼ誰もいないスタートラインに並ぶ。

f:id:ThomasTX:20230306191952j:image
f:id:ThomasTX:20230306191956j:image

この時点で7:10。

スタートまで2時間。

準備したり、荷物を預けに行ったり、トイレに行ったりしながらただ待つのみ。

 

都庁前は1階部分は穏やかだったものの、2回はビル風の影響もあり(?)、風が強くて寒かったけど、

走り出してからZunさんに預ける前提でpatagoniaのマイクロパフジャケットを着ていたので、だいぶしのげた。

(知らない人には、着て走るのか、スタート前に捨てられるほどブルジョアなのかと思われていたらしいw)

 

Highさんの作戦通り、順番にトイレに行けて、皆だいぶ助かった。

(僕は結局コース上で1回ピットインしたけど)

Cブロックは早い段階で並び始めたけど、Bブロックは閑散としていて場所取りの必要がなく、

誰も知り合いが来ていないひらぶーさんは、BとCの境い目に来て暇つぶし。

 

約2時間は時間として捉えると長いけど、何やかんややりながら、知り合いと話しながらだと、

経ってしまえばあっという間。

 

8:30過ぎて人が多くなり始め、ぼちぼちやってくる海外ランナー達が目立ち始める。

完全にお祭りモードの人が多く、写真を撮りながら、がんがん整列を無視して割り込んだり、前に並んだりw

そりゃ、整然と並ぶわきゃないよねw

 

セレモニーが終わり、車いすの部に続いて、いよいよスタート!

紙吹雪とごみ箱に捨てられる簡易ウェアが舞う中、ロスタイム30秒ほどで走り始める。

 

予定通り、スタート直後の曲がり角を大回りして沿道で応援してくれているZunさんとtakawonさんに荷物を投げ渡し、

東京の街へ!

 

4年ぶりの通常開催なる!か?「東京マラソン2023」大会要項発表! - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain