Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【Beyond2021レポ】悔しさは先に立つ

今年参加した大会、ぐんまは楽しかった、Beyondはただただ悔しかった。

 

レポは書くつもりなかったのだが、やっぱレビューって大事だよね、と。

ちょっと違うけど、runrunさんも似たようなこと書いてるし。

これからのために、いつか振り返った時のために、レビューとして記す。

 

昨日はDNFの報告だけだったので、どんな様子かも書かなかったが(STRAVA見ればわかるけど、、、)、

28Kでペーサーについていけなくなり、35Kで足攣って終了。

28Kまではキロ408だったので、そこだけは評価できるかも。

ただし、内容に課題というか今後の目の付け所があり(後述)。

 

そもそも、サブ3返り咲きを目的にしていたBeyond。

まっさんカーでかなっちと3人移動しながら、あーでもないこーでもないと話をしつつ、

到着まで散々迷い、最後の最後でサブ55で行くことを決意。

わざわざこんなタイム特化型のレースに出るのに、

2:58"台なんて結果を目標にして良いのかっていう、いらん考えが頭からどうしても離れなかったため。

 

走ってる感覚は良かったし、終始集団の後方について給水/補給も周りを見ながら冷静に取れた。

自分のことより前にいるまっさんを気にする余裕があり、「まっさん思いのほか頑張るなー」などと思いながら、

淡々と走って(いるつもり)だった。

25K手前でまっさんが落ちてきた時も声かけて話す余裕があったし、

「ここからまっさんの分まで。」とちょっと元気になったのも束の間、集団からじりじりと離され始める。

心肺はまだ余裕あるのに、脚がきつくなり、出力上げたところで攣るパターンのやつ。

 

振り返ると、単純に力不足、より具体的にはキロ4分少しで42.195kmを走り切る脚力がなかった。

 

ということで、バイブルにしているpetaさんのサブ55(サブ3)練習記録を再度見返す。

すると、、、ああ、やっぱりな、と。

 

petaさんは2019年つくば前で、

10K 37’58″(キロ 3’47″)

20K 1:16’51″(キロ 3’50″)

30K 2:04’41”(キロ 4’09″)

で走っている。

対して自分は、10Kはクリアしているものの、20K・30Kは試してもいない(し、Beyondの結果から少なくとも30Kは厳しい)。

 

※余談

petaさんは三羽ガラスの中でも、いい意味でスピード型とスタミナ型の真ん中に位置していると思っていて、

万人が参考にしやすいと考えている。(ちみさんはスピード型、えいさんはスタミナ型)

 

で、帰りの車の中でまた3人で話しながら帰ったわけだけど、

まっさんが珍しく良いこと言ってた。

別大でサブ2.5を目指す我らがおいやんさんと、

ランツイ界隈の弟キャラ(?)で走力うなぎのぼり中のしまくん、

が最近同じことを言っていた、と。

曰く、

「マラソンはペーランではなく変化走。変化に対応できる練習を積むと一気に伸びる。」

とのことだ。

 

Beyondのラップタイムを載せる。

f:id:ThomasTX:20211230170733j:image

Beyondの様に本当にどフラットなコースでペーサーがいても、

風やら給水やらコース取りやらで、結構ガタつくものだ。

ましてアップダウンやカーブがあれば尚更。

 

現時点でこの金言から学ぶことは、2人の様に起伏走や変化走を取り入れるというよりも、

練習で出来たことから、若干割り引きしたくらいの余裕度を持ったレースプランで本番望むのが良いということ。

 

というわけでレビューのサマリー。

【良かったこと】

・心肺は問題なかった。途中キロ4数秒のラップがあっても、全く焦ることなく息も乱れず走れた。

→新横練などで、自分より速いランナーさんに食いついて走ることで、確実に能力上がっている。

 

【改善すること】

・持久力の底上げが足らない。キロ4ちょっとで走れる距離をもっと伸ばさないと。

→走り込み不足で急仕上げ。普段のジョグやポイントの後のダウンをもっと長くして、地道に強化する。

 

次のフルまで、残り6週、どこまで底上げできるかわからないけれど、

自分とタイプが違い、かつ、伸びが半端じゃない(当時も走力差は若干あったけど、同じくサブ3を目指していた時期があったとは、今はとても思えない)、

まなパパさんの練習メニューを参考にしつつ、あがくつもり。

f:id:ThomasTX:20211230210434j:image

まなパパさん、ご丁寧にありがとうございました!

 

まあ、そんなわけで、今の自分の走力と向き合いつつ、

次走、ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 国営昭和記念公園では、

タフという噂もあるコースで、公認サブ3死守のため、キロ414から一切上げずに走る。

 

そんなことを思いながら、

最初から30Kだったり、脚力強い上に切りよくやめてたりする二人と違いダメージありありで、

筋肉痛と足の痛みを噛み締めながら反省と戒めの朝LSD

f:id:ThomasTX:20211230170928j:image

 

今日のところは以上です。

 

まっさんと並んでスタートの図。

f:id:ThomasTX:20211230210420j:image

あけキャプさん、いい写真ありがとうございました!

 

 

f:id:ThomasTX:20211228220001j:image

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

f:id:ThomasTX:20180909034134p:plain