Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

よこはま月例初参戦!の裏テーマ

先日のブログで意味深(と思っていただきたくて)書いた、

よこはま月例初参戦の裏テーマについて。

 

まず一つ目!

「横浜の全力中年さんとのガチ勝負!」

ランニングをはじめてマラソンブログを書き始めてから、

自分と大体同じような走力の方をブログ村で探していてめぐり合った全力中年さん。

ブログ開始時期も“同期”と言って差し支えないだろう。

理論派のランニングメソッド記事とくすっと笑わせるあるあるネタなどで、

あっという間に人気ブロガーに。

 

ブログ人気では勝てる気しないしそんなつもりもないが、

ほぼ同じ体系で野球経験者など、共通点が多く、

現在サブ3.5を目指す者同士、張り合って記録を伸ばしていく、

というポジティブなライバル関係を(僕の中で勝手に)構築している。

f:id:ThomasTX:20180716212332j:plain

 

とはいえ、相手はマラソンブログ界では既に超大物。

極稀にしか顔を合わせられないので、

ライバル認定を受けるためには第一印象でインパクトを残すことが大事。

そのためには「とにかく先にゴールする」ことが必要だ。

 

勝負の舞台は5K。

勝手がわからないこともあってスタート地点で全力中年さんは少し前に。

そのまま全力中年さんを見る形で走り始める。

が、これはむしろ思惑どおりで、前方に全力中年さんを見ながらの展開は理想的だ。

スプリントで勝てるかどうかもわからないが、作戦は「びた付きちょい差し」だ。

 

折り返し地点まで離されないようについていき、ポールを回ったあたりから少し加速。

ほどなくして差がつまり、早めに交わせる勢い。

一瞬だけ逡巡したが、ペースを変えたくないので、そのまま前に出る。

交わしてからはとにかく最後まで粘る。

後から聞けば全力中年さんは暑さにやられて少し歩いたようだ。

 

というわけで、5KのPBを更新する走りでライバル対決第一弾は勝利!

 

次の3Kでも呼吸が荒めで少し辛そうだったし、

今回は暑さ耐性のアドバンテージを活かせたようだ。

今後も抜きつ抜かれつ切磋琢磨していきたい。

よろしくお願いします!

 

 

そして二つ目!

「“あの”ちみのすけさんとの初対面!」

実は、何を隠そうちみのすけさんは憧れの存在なのだ。

本格的に走ろうと思い始めた時にネットで情報を調べていた時に、

みのすけさんのブログと出会った。

 

当時ちみのすけさんはサブ3.5を達成されたところ。

軽快な文章タッチで紡がれる、ランに対する熱い思いとくすっと笑うラン以外のネタ話。

ランニングしてブログ書いて楽しそうだなーと思った気持ちが、

自分もマラソンブログをはじめたきっかけ。

 

それから単純に速い。

あっというまにサブ3も達成し、着実に目標を達成していく姿はカッコイイ。

実際すげー速かった。

暑すぎるだの何だの言いつつ、しっかりいいタイムで走りきっていた。

 

みのすけさんは頑張るスイッチを入れてもらえる存在なので、

サブ3を達成した後一時モチベを低下させていたみたいだが、

これからも“追いつきたい背中”を見せ続けてほしいと思う。

そしていつかは同じレベルで走りたい!

f:id:ThomasTX:20180716211834j:plain

よろしくお願いします!

 

以上、現場では言わなかった裏テーマでした。 

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村