Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

子どもの成長と家族の時間配分

本日8月15日、長男がめでたく小学校入学を迎えた。

f:id:ThomasTX:20180816111851j:plain

(入学式といえば、やはり日本では桜)

 

日本のように入学式・始業式なるものはなくただ親が送って行って、

初日だけ教室までついて行き担任の先生とご挨拶。

しかも、初日から普通に15時まで授業がある。

やや緊張しているようだったが、喜んで学校へ行った。

f:id:ThomasTX:20180816111505j:plain

(幼稚園に行く前の次男も連れて初登校)

 

たぶん本人よりも僕の方が、

「緊張せずにクラスメイトと楽しく授業受けられるかな。」

「お昼は仲良く友達と食べることが初日からできるかな。」

などと心配していた。

 

小学校に上がる年齢ということもあり、

最近所属しているサッカーチームの活動も活発になってきた。

その他、色々と長男関連の予定で埋まってきている。

 

先週末:土日とも長男のサッカーの試合

今週末:元赴任同僚が旅行がてら訪ねてきて、子ども達を遊ばせる

来週末:長男サッカーの大会のため、近郊の大都市サンアントニオに泊りで遠征

 

って、再来週ガチでいくハーフ の大会なんだけどさ。。。

 

徐々に“親の都合に子どもを合わせる”スタイルから、

“子どもの都合で親の予定が決まる”日が増えてきた。

この先あと10~15年ちょっとはそんな生活なのかな。

自分の時間は正直欲しいけど、ここまで育ってきた子どもを頼もしく思う。

 

仕事も生活も、そして生活の一部のランも、

いかに時間を作るか、

いかに効率よくやるか。

 

↓ご覧いただきありがとうございます!応援クリックいただけると嬉しいです!   

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村