Texasの空の下

Run、Food、時々US現地情報

【初マラソン】San Antonio Rock'n'Roll Marathon 準備編

走り始めて約1年後の12月3日、初めてのマラソンをTexas州3大?4大?都市の一つSan Antonioで走ってきました!

(Texasの都市についてはまた別の機会に。)

第1回目は【準備編】ということで、本番に向けたトレーニングを記載します。

[~半年前]2017.5-7月

春の気候になるにつれ、基礎ランニング体力がついてきて、5-10kをこの時期はほぼ毎日走る。

月間走行距離が200kを越し始める。

6月には長距離練習にトライし始め、ハーフ距離×2(1時間56分・1時間51分)、25k×1(2時間14分)を走り、かなりきつい思いをする。

Texasの中でも暑い地域に住んでいるため、7月には気温35度を超え始める。

暑くなるまでは、「べらんめぇ、江戸っ子が何か持ちながら走ってられるか、てやんでぃ!」と、10k以上の距離でも手ぶらで走っていたものの、

一度走りながら強烈な寒気と眠気に襲われ、何の知識もなかったのに「あ、脱水症状起こしてる。やばい。」と本能が察知。

帰宅後、すぐにFlip BeltとソフトフラスコをAmazonにてポチる。

また、この頃に軽度の足底筋膜炎を発症すると共に、左踵を痛めることがきっかけで、ランニングシューズを見直すことに。

それまでは、地元のOutletで購入にしたUAのスポーツシューズだったが、今見るととてもランニング用には使えない仕様。

 

7月にハーフ距離1本(1時間54分)と初30k(2時間53分)に挑戦。
都合よく仕事で日本出張が入ったため、休日に銀座のアシックスストアで計測とコンサルティングをしてもらい、GT-2000 NEW YORK 5とDS Trainer 22を購入。

武器は揃った!

 

[~3ヶ月前]2017.8-9月

ニューランニングシューズを手に入れ、モチベーション再加速!

8月にはカナダに家族旅行したのだが、旅先にもシューズを持って行き走る。

1日最低でも10k週に4回ほど走りこむ。

9月に初のハーフマラソン大会に参加。

これまでの練習から、5:00/kmのペースに自信が持てず、動く足を前半は5:10/kmのペースに必死に抑える。

折り返し地点で、「あれ?もう半分?全然辛くないぞ!」と後半4:50/kmを超えるペースに上げる。

結果1:42:49(4:54/km)でFinish。

走り終えても余裕があり、こんなことなら前半からもっといけばよかった、と後悔。

このハーフの結果を受け、大いに自信を深める。

 

[~1ヶ月前]2017.10月

10kペース走を基本に、10月は20k 2本、30k 2本を走る。

この頃からスピード練習にも着手。

基本の平日10k×2-3回の内1回をゆったり1k+全力1k×5のインターバル走に変更。
MAXでキロ4分を切る。

 

ところで、既に結果についてはプロフィールに記載の通り5時間を超え、完全なる大撃沈

実のところ、目標をサブ3.5に置いていました。
これまでのトレーニングとハーフでの結果を受けて、「少なくともサブ4は通過点としてクリアできる、さらにその上を目指す!」と意気込んでいたのですが、大きな落とし穴が。。。

 

次回は1ヶ月前から前日までの様子をレポートします。

 

続く。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村